スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ひとつのことをやり続けていくのもひとつの人生
昨日今日とTERU ME NIGHT GLAYを二週分まとめて聴きました。
い、癒される…(笑)

そして今週はなんかいい話をしてました。
今の仕事にマンネリを感じて転職しようかと考えている(?)リスナーのハガキに対してTERUさんが語ってくれていたんですが、聴いててちょっとじーん、ときました。

簡単にまとめると
「五年後にはまた違う面白味が出ているかも」「続けてきてよかったと思うこと・続けてみなきゃわかんないこともある」「進転地でやりなおす前に今の仕事の面白味を探してみたら」「(一つのことを)やり続けるのも一つの人生」
という内容だったんですが、GLAYをずっと続けて今日まで来ているTERUさんの言葉だけに説得力がありました。
声や口調は普段の柔らかいものだったんですけどね(^^)
だからこそ余計にかも知れません。

TERUさんが語ってくれたことって、自分が葛藤の最中に居るときってなかなかわからないですよね。
見えない、というか。
私は中学・高校と6年間剣道をやってたんですが、高校の時の練習がキツすぎて3年に引退した時には燃え尽きたみたいになってしまってたんですね。
で、大学に入ったらもう剣道はやるもんか!と思って興味のあったテニスに入ったんですが、大学2年生の健康診断で偶然その話をした保健士さんに「大学でも続けとったらもっとおもしろくなったかもしれんよ?」と言われたんですよ。
その時は部活も結構楽しかったんで「そんなこともないんじゃないかなぁ」と思ったんですが、ふとした時にその言葉を思い出すことがあります。
大学でも続けてたらちょうど今年で剣道を始めて10年になるとこなんですよね。
剣道自体は嫌いじゃなかったし、10年続けてたらやっぱり見えることもあったのかな、と。
もちろん、今の部活に入ってなかったらわからなかったこと、体験できなかった楽しいことや知り合えなかった先輩や友達もいるわけなんで後悔はしてませんが。
でも時々「これで本当によかったのかなぁ?」と思うときはあります。
部活だけじゃなく、進路についても同じですが。
TERUさんも本当にこれで良かったのか考えることがあると聴いて、やっぱり皆そういう想いは持ちながら進んでいってるんだなぁ、と改めて思いました。
年齢的にも10代~20代のうちはなかなか気がつけないかも知れないですね。
やっぱり人って年を重ねるごとに見えるもの、見え方が変わるのかなって思いました。
良くも悪くも、ですが。

そしてこの語りや「仕事」の有る無しについてのTERUさんのコメントを聴いて、おちゃめでのほほんしてるイメージ(私だけですか?/笑)のTERUさんだけどやっぱり大人として社会や物事を見る視点もしっかり持ってるんだなぁ、と感じました。
いえ、もちろん当然といえば当然なんですけど!
いつも可愛いところばかり目にするので(笑)、また新たな一面が見れたというか…そんなかんじで。
ますます魅かれます。
こういう人になりたいと魅かれる度思います。
スポンサーサイト
【2005/04/21 22:25】 | GLAY | トラックバック(0) | コメント(4)
<<いえいえ、十分頑張ってますよ! | ホーム | エーテル【ether】>>
コメント
テルミー2夜連続!!癒される~私は明日聞きま~す、尚さんとあわせて。新たな魅力発見だね。リスナーの悩みに真摯に答えてくれる姿勢に感動します。ちゃんとよんでくれてるんだね。「続けることの意味」10年以上頑張ってきた彼らの言葉だからこそ、大阪で涙をながした彼だからこそ、説得力があって胸に響くんだよね。「これでよかったのか」きっと死ぬまで問い続けていくんじゃないかなあって思うよ。BELOVEDの「やがてくる それぞれの交差点を 迷いの中立ち止まるけど それでも人はまた歩き出す」がすごく胸にしみます。人生は一瞬の選択の連続だというなかで、今私たちはちょうど人生の大きな岐路にさしかかっているけど、彼らの言葉の1つ1つを胸に頑張っていこうね。
いやいや、照さんは確かにおちゃねだよ。キリっとクールな照さんももちろん素敵だけど、Wピースしちゃうようなおちゃめで天然な性格がにじみ出てしまう照さんも、もう骨抜きですよ!!メロメロです(笑)まい@管理ちゃんだけじゃないよ~、私も!!
今スペシャでRE-STYLE live観てます★GLAYさんはトリらしく楽しみ~♪
【2005/04/22 21:39】 URL | いっしー #0ZgRLUns[ 編集]
>いっしー
コメントありがとう!まだ聴いてないのにさっくりネタバレしちゃっててごめんよ~(><)尚さんのは聴いたことないなぁ。うんうん、真剣に答えてくれる姿勢に本当感動するよね。BELOVEDの歌詞はまさにそういう気持ちにハマってるよね。あれを聴くと背中を押されるような気がするよ。本当に今だからこそ一つ一つ大事にして頑張っていかなきゃね。
wぴーす!!もうほんっとメロメロだよね!!(笑)骨抜き骨抜き!
おお、スペシャまたいいのやってるね~!じっくり堪能してね(^^)
【2005/04/23 00:33】 URL | まい #xZf/I1u6[ 編集]
今テルミー聞いててきづいたんだけど、バンプもラジオ番組もってるんだね。
ううん、ネタばれどころか期待大だったよ~照さん、大丈夫だよ、セレンバって私も初耳だったから…そういう問題じゃない?(笑)
照さんがスポーツ家庭教師になってくれたら私たちも逆上がりできるようになるかな?(爆)緊張で舞い上がってしまってそれどころじゃないか(^^;)
尚さんのラジオは、ひょっとすると4人の番組の中で1番マジメかもしれない。余裕ができたら聴くといいかもよ(^^)
あ、まい@管理ちゃんは「胸懐」読んでないんだっけ?もしよかったら貸すよ~ゼミで読む本いっぱいあって大変みたいだから余裕ができてからでもいいけどね。また読みたくなったらいつでも言ってね★
【2005/04/23 12:26】 URL | いっしー #b0Qty2qA[ 編集]
>お、いっしーこんにちは!そうそうバンプも持ってるんだよ。やっぱり私は聴けてないんだけどね(爆)
TERUさんがスポーツ家庭教師…!!(>▽<)だ、だめ、腰抜けて練習どころじゃないよ…!!(笑)見とれちゃう!!補助とかしてもらって背中とかに触られた日にはもう…!!ああ、考えただけで倒れる…パタ。
尚さんはそういうとこ生真面目っぽいよね。今度聴いてみようかな。私はジロちゃんのも聴いたことないから気になるんだよね。
あ、「胸懐」読みたいですー!!というか、実はこの間いっしーのコメントでタクローさんの言葉を聴いてから本屋でずっと探してるんだけど見つからないんだよね(沈)もう、「胸懐」を読むためならゼミの本なんて多少読めなくたって全然OKだよ☆☆(いや、駄目だろ/笑)うわーい、ありがとう(^▽^)5日は楽しみ盛りだくさんだぁ♪
【2005/04/23 15:15】 URL | まい #xZf/I1u6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ringoginga.blog3.fc2.com/tb.php/57-b29f8a02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
りんご銀河


GLAY・レミオロメン好きの まい による、好きなもの・心にピピッと来たものについて語るブログです。

プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 岐阜在住の社会人3年目。
    もっと遠くへ。


    ≪好き≫
    【食物】りんご、オムライス 
    【場所】京都、函館 
    【音楽】GLAY、レミオロメン、MISIA、BUMP OF CHICKEN、core of soul
    【映画】「ペイフォワード」、「レオン」、「今、会いにゆきます」
    【本】ぐるぐるまわるすべり台(中村航)、淋しい狩人(宮部みゆき)、錦繍(宮本輝)、沈黙の春(カーソン)、凍りのくじら(辻村深月)
    【本②】炎のミラージュ(桑原水菜)、帝国の娘(須加しのぶ)、破妖の剣(前田珠子)、スカーレットウィザード(茅田砂胡)、戯言使いシリーズ(西尾維新)……
    【漫画】バナナフィッシュ(吉田秋生)、NARUTO(岸本斉史)、モンスター(浦沢直樹)、KEY JACK(潮見知佳)、蟲師(漆原友紀)……

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

