スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ブログ
今月のユリイカがブログ特集だったのでちょっと読んでみました。

巻末にブログ年表(笑)みたいなのが付いてたんですが、ブログって意外と歴史が長いんですね。
普及してきたのはやっぱりここ最近なんだなって感じでしたが。
いろんな波乱?もあったりして…。

対談は専門用語みたいなのがたくさん使われててなんとなくこんな意味かなって感じで流して読んでいったんですが、ブログにもやっぱり良いところと悪いところがある、と。
ブログを書く(情報を載せる)時にも、ブログを読む時にもちょっと考えてから注意してやりなさいよ、というのが結論だったような気がします。
あと、一方通行のメディアと違って反応が返ってくる、というのが大きな特徴だな、というのはなるほど、と思いました。
良くも悪くも自分の書いたものに対する、読んだ方の反応が見えるというのは刺激になります。

ユリイカは意外と面白い素材を扱っていることが多いので図書館に行った時には時々チェックしてます。
ハウルとか西尾維新の特集もしてましたからね。
長野まゆみの連載が載っていたという群像も場所だけチェックしてきました。
楽しみはちょっとずつ消化していこうと思います(^^)
スポンサーサイト
【2005/04/20 01:57】 | | トラックバック(0) | コメント(4)
<<エーテル【ether】 | ホーム | 治くん、久々のブログ更新~!>>
コメント
ここでたかちゃん呼ばれるの、やっぱりはずかしいかも!(やっぱり気分でNAME変える予感大だよ…)爆
角なの!?バンプだね、あの、少年だね~。なんか納得!
ユリイカかあー!おもしろいことやってるんだねえ~。(ハウル)知らなかった。おもしろいかも私も今度読んでみようかな!しかし、図書館チェックいいっしょ!笑
わわ、長野読めたかな?
ぜひぜひゆっくりと消化してくださいv
あ、そう、まだまだシロップだよ!来週ライブだよ!!
【2005/04/20 03:31】 URL | たか #-[ 編集]
一つ、函館のART STYLE of GLAYへ行く。
一つ、石狩青葉公演特設会場跡のモニュメントを見に行く。
一つ、部屋でGLAYのビデオを誰にも邪魔されずに心ゆくまで堪能する。
一つ、2人を招待してジンパを開催する。
煩悩だらけです。ただし、PCなし生活になるかもしれない…つーか仕事だっつーのに…いろいろ悩んだけど、頑張ります!!(でも頭の中は煩悩だらけ。爆)2人ともライブだね~私もGLAYのライブ行きたい~!!
まい@管理ちゃんへ
お手紙届いたよ~雨にぬれて今開けると危険なので乾くまでのお楽しみです(^^)ありがとうね~
たかちゃんへ
○タヤのカード作ってきたよ。教えてくれてありがとうね。音楽DVDってレンタルあるの?!確かに今まで近くにあった●オは狭かったし…21年生きてきた中でカルチャーショックを受けたよ。
【2005/04/20 19:37】 URL | いっしー #b0Qty2qA[ 編集]
>たかこちゃん(微妙に変えてみたり)
それわかるかも(笑)私もここでいつものように呼ばれたらきっと恥ずかしい…!
そうあの少年っぽい!(笑)
雑誌って固いのばっかりかと思ったら意外とおもしろいのも扱ってたりするんだと私も初めて知ったよ。気が向いたらぜひどうぞ♪図書館チェックいいね☆☆(笑)長野はまだ読めてないんだけど近いうちに読みたいなぁ。
お、来週シロップライブなの?いいなぁ♪楽しんできてね~!!
【2005/04/20 23:12】 URL | まい@管理 #xZf/I1u6[ 編集]
>いっしー
おおーっと、誰だれ?ラジオ始めちゃったの(笑)自然にあの調子で(主にタクローさん調)読んでしまう自分が恨めしい(笑)しみこんでる…
四つめはもちろん一つめと二つめもぜひ同行させてくだされ!あ、ジンパ、ラジオで聴いたよ!あれTERU語じゃなくて新語だったんだね(笑)って、おお!?パソ無し!?それは辛い…、でもきっとTERUさんの生まれた土地が癒してくれるハズ!(笑)手紙無事届いたみたいでよかったよ。あ、それから呼び方は「まい」でいいよ(^^)「@管理」は私がブログ書いてる人ですよっていうのが分かるようにしてるだけなので。
【2005/04/20 23:24】 URL | まい@管理 #xZf/I1u6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ringoginga.blog3.fc2.com/tb.php/55-370da589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
りんご銀河


GLAY・レミオロメン好きの まい による、好きなもの・心にピピッと来たものについて語るブログです。

プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 岐阜在住の社会人3年目。
    もっと遠くへ。


    ≪好き≫
    【食物】りんご、オムライス 
    【場所】京都、函館 
    【音楽】GLAY、レミオロメン、MISIA、BUMP OF CHICKEN、core of soul
    【映画】「ペイフォワード」、「レオン」、「今、会いにゆきます」
    【本】ぐるぐるまわるすべり台(中村航)、淋しい狩人(宮部みゆき)、錦繍(宮本輝)、沈黙の春(カーソン)、凍りのくじら(辻村深月)
    【本②】炎のミラージュ(桑原水菜)、帝国の娘(須加しのぶ)、破妖の剣(前田珠子)、スカーレットウィザード(茅田砂胡)、戯言使いシリーズ(西尾維新)……
    【漫画】バナナフィッシュ(吉田秋生)、NARUTO(岸本斉史)、モンスター(浦沢直樹)、KEY JACK(潮見知佳)、蟲師(漆原友紀)……

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

