スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
14時間睡眠してしまいました…
おはようございます…、じゃなくてこんばんは。
とりあえず一時ゼミから解放されたまいです。

昨日はゼミに授業に教育ボランティアのガイダンスにとスケジュールぎっしりだったので、疲労しきって帰ってきてからさっさと寝てしまったんですが、
気がついたら今日のお昼の1時でした…!(ガン)
確か寝たのが11時頃だったと思うんでざっと考えて14時間くらい寝てますよね!?(汗)
そして更に5時頃から8時半頃まで懲りずに昼寝(?)してたという(爆)
寝すぎだ私…!!
きっと脳みそが溶けてると思います(かなり本気で)
猫とかって見るといつも寝てますけどあれって脳みそ溶けたりしないんですかね?(おい)
我が家の猫は間違いなく一日の3/4は寝てるんですが…

ゼミは今年から二週に一回になるんですが、やっぱりたくさん食べて元気もりもりで行かないとダメだと思いました(笑)
ゼミ自体は準備は苦しいんですが先生にいろいろ指摘したり指導したりして貰えるんで勉強になってありがたいんですよ。
でも本当に元気いっぱいで行かないと精神的にやられるということを改めて感じました。
うちのゼミの先生は近現代文学と同時にジェンダーやフェミニズムを専門にしている先生でもあるんですね。
なので私達が何か言動すると、その価値観や考え方がどういう文化背景から築かれているかということを指摘(というか分析)してくださるんですよ。
それを聞くと「あ~、確かに」と思うんですが、それが本当のことだなぁと思えば思うほど痛いというか凹むというか…
まぁ、痛いところ突かれるとうっとなるのと同じですね。
その先生の突っ込まれるところが私という人間を形成してる根本的な部分であることが多いので、それを言われると今までの私は全然駄目だったんじゃないの?と思うことが多々あるんですよね。
でも、先生曰く、「へこたれない強い根性をもった女の子を育てるのが(ゼミの)目的です。弱い女の子は要りません」だそうなので(卒論は!?)へこたれずに頑張りたいと思います。
文学作品を見ていくときにこの私達の持ってる価値感とその作家やこれまでのその作品の読者の持っていた価値感との相違みたいなものがすごく重要になってくるので、そのためにもこういうことをしてくれているんだろうなぁ、と思うんですが。

明日は講義がない日なので一日大学で図書館に篭りたいと思います(^^)
図書館に居るの大好きなんですよね。
こういう日が持てるっていいなぁ♪

余談ですが、治くんのブログがこのところ更新されてなくてさみしい…(;;)
忙しいのかなぁ?
スポンサーサイト
【2005/04/15 00:11】 | 日常いろいろ | トラックバック(0) | コメント(12)
<<治くん、久々のブログ更新~! | ホーム | 前期と後期を間違えた…>>
コメント
今日はメールありがとう!そしてお疲れ様!!14時間かぁ…ありじゃ、うん、あり!!認める!!私もバイト時代は「バイトのない休日=睡眠日」だったからね。明らかに活動時間より睡眠時間が上回っておりました。そりゃ1日20時間活動するような忙しい日が半月続けばくたばるでしょ。(私だけ?)以前のバイト先のあるお方(Tさん。分かるかな?)は「学生の本分はバイトでしょ~(笑)」と笑っておられました…それを自分の息子たちに言ってみろ!!と思いつつ、やはりその方には精神的に(意味分かるかな?)勝てずになかなか無茶をしとりました…
う~ん、なかなかシビアな先生だね。例えば占いとかなら(悪い事は特に)気になりつつも「どうせこの人は私のこと何も知らないんだし…」って割り切れるけど、先生となると…愛の鞭…めげずに頑張れ!!という私はへこたれるね、きっと。(爆)
4月は午後の講義がほとんどないので午後は図書室にこもっとります。今は月末の試験に向けて…高校と違って、図書室とは名ばかりの専門書のみの、ほぼ自習室と化した部屋に毎日おります。本が読みてぇ~(><)
【2005/04/15 17:55】 URL | いっしー #-[ 編集]
ゼミ、2週間に一回なんですか...僕んとこ、基本的に週4で研究室にいないとダメらしくて...うぅ泣
最近は就活で学校ほとんど行ってないですけど、落ち着いてきたら行かなきゃいけないんだろうなぁ...
【2005/04/16 15:23】 URL | A-tsu #YrGnQh/o[ 編集]
全然関係ない話だけど、今日古本のお店に行ってきたらすっごいもの発見しました!!pure soul99とoneloveのパンフとNYでの写真集!!びっくりです!!感動して思わずカキコしちゃいました~。
【2005/04/16 21:51】 URL | いっしー #b0Qty2qA[ 編集]
寝過ぎで目の下にクマってできるのかな なんとできました たかこです 14時間なんてかわいいものだよ落ち込むと私一日中ベットの中だよ。アレ?
ぎゃ、ヘビー…だったのね、てかジェンダーとかなんだかくやしい。関係ないけど社会学ってどうしてそうやって、囲んじゃうの!って憤りを覚えます(…ただ、理解できなくて苦手なだけ)
にしても、私だったらへこんでどんどん言葉を失いそう、そんなゼミ。弱。がんばり屋さんのまいちんにエールを送らせていただきます。(エーテルもいっしょに!)愛の鞭ってすてきなことばだよね。愛には棘を、棘には愛を!師弟か…。(え?)んー…そんなこといってないでわたしもがんばらなきゃ…!
こっちは、金曜温室ゼミにいったらびっくり、二週に一回かと思いきや下の学年がいなくなったので私も毎週やることになりました ゼミってかんじ!笑 例の(?)まがつくうちらの先輩は研究研究で毎日研究室にこもってます それぞれなんだね~。
うおーい、いっしーもテストがんばれよ!信じてる!!
本!長野とか読みた…い 長野も相当賢治先生の影響うけてるみたい。偉大…だなあ
【2005/04/16 22:45】 URL | tk子 #-[ 編集]
>いっしー
コメントありがとう!あはは、いっしーがありだと言ってくれたのでありで(笑)やっぱり休みの日は睡眠の日になっちゃうよね~、って一日20時間活動が半月はすごいね!すごい頑張ってたんだねぇいっしー。うん、よく頑張った!Tさんすごい名言だ(笑)そうだよね~、精神的には勝てないからバイトも入れちゃうよね~うんうん(笑)
おうっ、ゼミも痛いけどへこたれつつ(笑)復活して頑張るよ!
大学の図書館は本当専門書ばっかりだよね~!高校の図書館が一番素敵だったと思うよ…(遠)いっしーは試験月末なんだね。ファイトだよ☆☆終わったら遊びにでもいこう♪
って、pure soul99・oneloveパンフとNY写真集ですと!?すっごい、よく見つけたね~!というかサバイバルのといい、いっしーの贔屓にしてる古本屋さんすごすぎだ!NYのは欲しかったけど高くて手が出なかったやつだから値段が手ごろになってればかなり掘り出しものだね~!!(^▽^)そりゃ感動だよ!私も感動した!(笑)感動のカキコをありがとう☆
【2005/04/17 00:11】 URL | まい@管理 #xZf/I1u6[ 編集]
> A-tsu さん
こんにちは~!コメントありがとうございます。
週4ですか!!うひゃ~、大変だぁ。もしかして A-tsu さんは工学部系の方ですか?私の工学部の友人も同じようなこと言ってたので。
就活も今忙しい時ですよね~。大変だと思いますが頑張ってくださいね(><)
余談ですが、「桜に襲われた就活前の靴」の写真がなんか可愛かったです(笑)困らされてるのにすいません(^^;)
【2005/04/17 00:16】 URL | まい@管理 #xZf/I1u6[ 編集]
>tk子ちゃん
コメントありがとう!って、寝すぎでくまできちゃった!?(笑)流石tk子ちゃん、つわものだ☆
私もジェンダーや社会学(こっちはあんまりわからないけど;;)には憤りを覚えることが多いよ。その分そういうものが自然に自分の中に刷り込まれてることに気づいて嫌な気分になることも多いけど。やっぱり理解できないとこがあるんだよねぇ。
エールありがとう!エーテルもありがとう!(笑)見えない力が伝わってくるよ☆お返しは前田さん風味のおいおい!なネタでどう?(←要らない)もしくは藤巻さんのVネックから覗く鎖骨とか…
師弟…って、おーい、帰っておいでー?(笑)師弟はいいよねぇ(笑)うちらは教官と生徒って感じだなぁ。
おお、tk子ちゃんたちも毎週ゼミか!頑張ってね~(><)そしてま○ちゃん先輩は流石だね、やるなぁ。
長野まゆみは私も最近気になってるよ。前にもtk子ちゃんやいっしーに勧めてもらったよね?本のタイトルとか賢治っぽいと思ってたんだけどやっぱり影響受けてる感じなんだね。なんか不思議だなぁ。
【2005/04/17 00:37】 URL | まい@管理 #xZf/I1u6[ 編集]
ジェンダー???う~ん、さっぱり分かりませぬ(笑)なんだか専門的だわっ!!すごい、二人とも!!ちなみにエーテルってレミのアルバムなんだよね、どういう意味が込められてるんでしょう??「エーテル=見えない力」ってあったけど…どうしても化学のエーテル結合のイメージが強すぎて…
あ、ちなみにNYの写真集はドデカイやつじゃないです…タイトル忘れちゃった上に今手元に無いからわかんないけど。BOX入りの1万くらいするやつ(?)も置いてあるんだけどね~、\4000…ちょっと手がでない(;;)貸し出し可能なんで(笑)よかったらいってね~
最近読んでるのは中日新聞に連載されてる宮部みゆきです。ちょこっとづつしか掲載されないからいっき読みはしなくて済むけど、推理小説は一気に読みたい~
二人ともゼミ頑張ってるんだね、私も頑張るよ!!今週集合かかってるからゼミの内容が決まるはず…友達のとこは100ページくらいの論文を要約して発表だって~なんとか英語の論文は逃れたそうな(笑)
【2005/04/17 10:15】 URL | いっしー #b0Qty2qA[ 編集]
(問答無しで)もちろんさこつを!!!
ありがたくいただきました。にこにこ
じゃあ、ゼミがんばるよ。
あ、でもね、前田さんもすきだよ。どんとこーいしもネタァ!!!(言うなよせっかくぼかしてるのに)
社会学もジェンダーも軽く触れた程度だけどね、うわ苦手ってすぐに思った…。汗、成績も見事にそれが反映されてました。ひええ
長野ぜひ読んで読んでっ!軽く読めると思うから~!私が最初にはまったのは、”聖月夜”でした。短編が三つ入ってるやつ。まいちゃんへのおすすめ(またすすめとる…)はね、「学校ともだち」とか、賢治さんっぽい「カンパネルラ」かなあ。中にはあやしげなものもあるので要注意…笑。今、群生で、「箪笥のなか」っていうのを連載してるんだけど、学校にバックナンバー揃ってたから学校で読めるよ!!連載だからページ数少ないし(私もそこで読んだ)ちょっと違ったかんじだけど、昭和の感じとか不思議感が長野だよ~。今回最終回で終わっちゃったけど…。長野も文章っていうかページ全体の雰囲気とか見た目からきれいなんだよね、そこらへん似てるかも…とか思ってしまったよ。(中味は?)そして、宮沢賢治研究者としての視点から、ぜひ感想をきいてみたいものだなあ。
宮部みゆきは、ちょっと前の「ICO」が気になります。今、中日新聞連載中だなんてなんてすてきなの!わーいミステリ!ミステリは、読み始めるととまらないよね!!あ、確かに連載なんて、ある意味生殺しかも~。
ていうか、印象的には、エーテル結合だよね、やっぱり。なのに、私なんて最初、ゲームのMP回復の薬…?とか思ってしまったよ。(ばか)
ていうかテルさんビデオ大会が待ってます、はやく見たいよね!また、おいおいメールします。
(いい加減NAMEを統一させます…、とかいってまた変えてたりするかも。ふらふらしててまるで私。そして、順調にたまり場と化するブログ…)
【2005/04/17 20:39】 URL | たか #-[ 編集]
↑ごめ~ん!!上のコメント、間違えて送信してしまいました!!PASS設定してないので削除できたらしといてください(><)ホンとごめんっ。
ICO!!あったねえ。そうか、2人とも中日じゃなかったっけ。
まい@管理ちゃんへ。
GWのダヤンの話だけど、(まだ届いてないけど)何日だとよさそう?私は5,7,8なら丸1日、6日は午後なら今は大丈夫だよ~。
照さんビデオ大会!!なんて素敵なネーミングなの☆★メール待ってまーすv(^^)v
やっぱ溜まり場になってしまうのねえ…
【2005/04/18 19:12】 URL | いっしー #b0Qty2qA[ 編集]
すごい、この記事コメント数が10超えたよ(笑)そしてその9割を身内で占めているという(笑)本当順調に溜まり場に育ってる、うん。

>いっしー
エーテル結合…か、化学?(笑)私は数学化学嫌いの文系っ子なのでエーテルって言葉は恥ずかしながらこのアルバム名で始めて聴いたんだよね。藤巻さん(vo.の人だよ)によるとエーテルは光素とも言って、それが宇宙空間中を埋め尽くしてることにより光が伝達されるんだって。それが相まって「見えない力」って意味になったみただよ。NHKの宇宙番組で見て知ったんだって。私もその番組見てみたいなぁ。
写真集はBOXの方じゃないやつなんだね。ごめん勝手に勘違いして(^^;)はーい!!見たいですー!!(挙手!!)でも借りていっしーの元気の素を奪うことはできない(笑)ので今度逢った時にでもぜひ一緒に見せてやってくだされ☆ダヤン展のことについてはまたメールするね。はやく連絡とらなきゃと思ってたんだけど遅くなっててごめんね~;;あ、一個目の記事は消しといたよ♪
宮部みゆきはいいよね~!宮部みゆきを連載なんてやるな中日新聞☆でも確かに一気に読みたいよね~!イイトコで終わってたりしたらもう…!(じたばた)私の宮部みゆきイチオシは『寂しい狩人』だなぁ。
いっしーもいよいよゼミ開始なんだね~。ファイトだよ☆☆
おう、TERUさんビデオ大会!いっしーに借りたビデオ二本できっと繰り広げられてるよ(笑)あ~~はやくみたい~~(><)
【2005/04/18 23:56】 URL | まい@管理 #xZf/I1u6[ 編集]
>たかちゃん
あはは、だと思った~!(笑)もう、どんどんおいしくいただいちゃって☆
ふむふむ、「学校ともだち」に「カンパネルラ」だね。確かにカンパネルラとか銀河鉄道な感じだ(笑)連載もしてるんだ?群生…、私はかつて手に取ったことの無い雑誌だわ(笑)了解でーす、今度読んでみるね☆いやいや、ヒヨっ子だからそんな大した感想言えないよ!?(>△<)
ICOは私も気になるよ~!何かゲームから書き出したやつなんだよね?なんか設定とか雰囲気がバンプワールドっぽくない?(そこかよ/笑)
部活の友達も回復するやつ?とか言ってたよ(笑)事前知識がなかった私はすんなり藤巻さんの語る「エーテル」がエーテルの意味だと思ってたけどこうしてみると色々な意味があるのかもだね~。
teruさんビデオ大会!!!もう、ぜひ!!ぜひとも決行しよう!!ん、また日にちとか決めよーね(^^)
ネーム、その時々で変わってるのもおもしろくていいと思うよ~?服をかえるみたいに気分で名前を変える…、カッコ良さ気ー!(笑)
【2005/04/19 00:08】 URL | まい@管理 #xZf/I1u6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ringoginga.blog3.fc2.com/tb.php/53-23ea75c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
りんご銀河


GLAY・レミオロメン好きの まい による、好きなもの・心にピピッと来たものについて語るブログです。

プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 岐阜在住の社会人3年目。
    もっと遠くへ。


    ≪好き≫
    【食物】りんご、オムライス 
    【場所】京都、函館 
    【音楽】GLAY、レミオロメン、MISIA、BUMP OF CHICKEN、core of soul
    【映画】「ペイフォワード」、「レオン」、「今、会いにゆきます」
    【本】ぐるぐるまわるすべり台(中村航)、淋しい狩人(宮部みゆき)、錦繍(宮本輝)、沈黙の春(カーソン)、凍りのくじら(辻村深月)
    【本②】炎のミラージュ(桑原水菜)、帝国の娘(須加しのぶ)、破妖の剣(前田珠子)、スカーレットウィザード(茅田砂胡)、戯言使いシリーズ(西尾維新)……
    【漫画】バナナフィッシュ(吉田秋生)、NARUTO(岸本斉史)、モンスター(浦沢直樹)、KEY JACK(潮見知佳)、蟲師(漆原友紀)……

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

