スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
やっぱり先生っていいなぁ
真夜中にこんばんは(笑)
→のカレンダーを見たらいつの間にか三月になってておお?って感じです。
はやいなぁ(´▽`;)

まい は近代文学を専攻しているのですが、学部としては教育関係の学部に在学しています。
しょーもない私ですが、小さい頃から先生になるのが夢だったんですよね(^^;)
なので教師を目指しているのですが、今日は昨年教育実習に行った小学校の子ども達の学習発表会を見てきました。
子どもたちの顔を見るのは三ヶ月ぶりくらいだったんですが、行ってみて改めて「ああ、子どもと一緒に生活できるっていいなぁ」と思いました。
実習中もずっと思ってたんですが、子どもたちと居ると本当に楽しいんですよ。
子どもたちはもうとにかく元気で…!!エネルギーがすごいんですよね!
一緒に居ると此方まで元気をわけてもらえる感じがします☆
もちろん子どもと活動する以外にも仕事はたくさんあって(←私も実習に行って初めて「え!?先生ってこんなに働いてるの!?」とびっくりしました!/笑…えない!!《笑》)、そういう仕事のために費やす時間が子ども達と居られる時間よりもずっと多いんでしんどくなる時もあるんですけど、それでも次の日学校に行って子ども達の顔みるとそんなのも吹っ飛んじゃうんですよね。
特にどうしたら子ども達にわかりやすいだろう、どんどん自分の考えを持ってくれるだろう、と悩みに悩んで計画・準備した授業で子ども達が活き活きと楽しそうに活動している姿を見た時なんかにあ~、頑張ってよかったって心底思います。
子どもって本当活き活きしてるんですよ。
もう、瞳が私達の10倍くらい輝いてますもん!
あの瞳を見るだけでもすごいエネルギーを感じます☆☆

大学に入って、教育学とか、実習とか、教育について学べば学ぶほど教師って本当に難しいなぁ、というのを痛感しました。
本当に自分はこのまま教師を目指して行っていいのかなぁ、って迷ったり、自己嫌悪に陥ったり、本気で大学入り直そうかと思ったこともありましたが、今はもう「先生」という目標に向かっていくことに迷いはないです。
私にとってはやっぱりこれが大変なこと、苦しいことも含めて一番「たのしい」といえる仕事だと実感しました。
そう、治くんにとっての音楽みたいな(笑/ちょっと違う)

やっぱり実際に子どもたちと居るとそういう決意がぶわ~っと沸いてきますね。
大学で講義ばかり受けてるとふっとそういう気持ちをだんだん忘れちゃうんですよね。あぶないあぶない(^^;)

とにもかくにも、久しぶりに自分の将来のことで胸がアツくなった一日でした。
スポンサーサイト
【2005/03/01 01:35】 | 日常いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<はわ~~ | ホーム | 部長ーー!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ringoginga.blog3.fc2.com/tb.php/25-1da07f30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
りんご銀河


GLAY・レミオロメン好きの まい による、好きなもの・心にピピッと来たものについて語るブログです。

プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 岐阜在住の社会人3年目。
    もっと遠くへ。


    ≪好き≫
    【食物】りんご、オムライス 
    【場所】京都、函館 
    【音楽】GLAY、レミオロメン、MISIA、BUMP OF CHICKEN、core of soul
    【映画】「ペイフォワード」、「レオン」、「今、会いにゆきます」
    【本】ぐるぐるまわるすべり台(中村航)、淋しい狩人(宮部みゆき)、錦繍(宮本輝)、沈黙の春(カーソン)、凍りのくじら(辻村深月)
    【本②】炎のミラージュ(桑原水菜)、帝国の娘(須加しのぶ)、破妖の剣(前田珠子)、スカーレットウィザード(茅田砂胡)、戯言使いシリーズ(西尾維新)……
    【漫画】バナナフィッシュ(吉田秋生)、NARUTO(岸本斉史)、モンスター(浦沢直樹)、KEY JACK(潮見知佳)、蟲師(漆原友紀)……

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。