スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
紺碧のサリフィーラ
紺碧のサリフィーラ (C・NovelsFantasia て 1-1)紺碧のサリフィーラ (C・NovelsFantasia て 1-1)
(2008/07)
天堂 里砂

商品詳細を見る

昨日本屋で見て衝動買いしました。
タイトルとイラストに一目惚れ。
なかなかおもしろかったです!
まず表紙の絵が気に入って手に取りました。
帯を見るとC☆NOVELS特別賞の新人さんの作品ではありませんか。
著者紹介を見てみたら、まいと同じ誕生日。
とりあえず買いました。(笑)
ちょうど新しい作家さんを探したいと思っていたところだったので、うれしい発見でした。
もう一つの特別賞作品も同時購入。

☆以下ちょっぴりネタバレを含みますのでご注意ください☆

簡単にまとめると、訳ありの美青年サリフが、商船乗りワディムを巻き込んで(?)海底に沈んだ幻の島シェインを目指すお話。
サリフの刺青(?)のことがあきらかになるくだりとか、無意識の焦燥感や罪悪感の理由とか、最後に解る真相とか、幾つも伏線や話しをひっくりかえすところが考えられていて、なかなかおもしろかったです!ほろりとくる場面も。
正直わかりにくい描写も多く、急な展開についていけないところもあったんですが(まいの理解力の無さゆえも多々ありますが)、読感はとっても瑞々しかったです。なんというか、しっとりとした潤いがある!
物語の世界観も素敵だなぁと思いました。
小学生の時に読んだコバルト文庫の「レィティアの涙」っぽい。
主人公に感情移入はしにくいかな?
サリフの友人シェリルの動きはベタな感じでしたが…(笑)
そしてワディムさん、もっと活躍して欲しかった!!
いえ、めんどうみの言いアニキで、とってもカッコ良かったんですが、もう少し活躍の場があったらよかったなぁ。ジェンテイル家の男達もとっても漢らしくて好きです。
みんなサリフに甘甘だよ・・・!!
過去の受賞作はシリーズになっているみたいなので、これも続編がでるのかしら??
今後におおいに期待です。

もう一冊あるので、読むのが楽しみです。お楽しみは一日一冊♪
束の間の現実逃避。この時間が癒しだ・・・!!
あ、来週の月曜はテレビで「バッテリー」がやります。
忘れないように覚え書き。
スポンサーサイト

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

【2008/08/06 00:10】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
<<そうだったのか・・・! | ホーム | 復活!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ringoginga.blog3.fc2.com/tb.php/184-9a37ba40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
りんご銀河


GLAY・レミオロメン好きの まい による、好きなもの・心にピピッと来たものについて語るブログです。

プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 岐阜在住の社会人3年目。
    もっと遠くへ。


    ≪好き≫
    【食物】りんご、オムライス 
    【場所】京都、函館 
    【音楽】GLAY、レミオロメン、MISIA、BUMP OF CHICKEN、core of soul
    【映画】「ペイフォワード」、「レオン」、「今、会いにゆきます」
    【本】ぐるぐるまわるすべり台(中村航)、淋しい狩人(宮部みゆき)、錦繍(宮本輝)、沈黙の春(カーソン)、凍りのくじら(辻村深月)
    【本②】炎のミラージュ(桑原水菜)、帝国の娘(須加しのぶ)、破妖の剣(前田珠子)、スカーレットウィザード(茅田砂胡)、戯言使いシリーズ(西尾維新)……
    【漫画】バナナフィッシュ(吉田秋生)、NARUTO(岸本斉史)、モンスター(浦沢直樹)、KEY JACK(潮見知佳)、蟲師(漆原友紀)……

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

