スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
スタンド・バイ・ミー
ゼミの発表資料作りが一段落したので、ずっと観ようと思って置いてあった『スタンド・バイ・ミー』のビデオを観ました。
なんか…すごく感動してしまいました…!!
え、これってこんなじんわりくる話だったんですか!?
スティーブン・キングの作品だって聞いてたんでもっとホラー要素が強いのかと思ってました。
以下ややネタバレなのでご注意くださいね。


まだまだ悪ガキって感じの男の子四人が馬鹿みたいにはしゃいだりつるんだりしながら死体を見つけに行くんですが、まずその遣り取りや様子がすごく可愛い…!
けっこう汚い言葉(笑)も使ってたりするんですが、それもあの時期の男の子っぽくて微笑ましい(´▽`)
でも可愛いだけじゃなくて、それぞれに想いや、悩みや、考えていることがあって、ズキンズキンと胸を突かれる所もたくさんあります。
悩みの原因は家族のことだったり、偏見のことだったりするんですが、そういう少年達の抱いている苦悩や自分では現状をどうにもできないやるせなさのような観ている間中ずっとチクチクと心に刺さってきました。
特にリバー・フェニックス演じるクリスがすごく素敵でした…!
リーダー格で悪ガキなのにさりげなく仲間を支えたり、命がけで助けたり、励ましたり…、普段は弱いところは見せないのに本当はすごく傷ついていて、家庭環境で判断されてしまう自分の立場や周りが嫌で、主人公コーディーの前でだけそんな弱音を零してみたり…
特にそのコーディーへ涙ながらに語る場面はぐっと来ました。

感動、って言ってもガーン!と大きな衝撃がくる感じではなくて、じんわり涙がこみ上げてくるような、そんな感動を受ける映画でした。
でも久々にいいの観たなぁ。

そしてクリスは何処かアッシュ(『バナナフィッシュ』)と重なるところがあるなぁ、なんて思いながら観てました。
高校の頃にリバー・フェニックスにすごく魅かれた時期があって写真集とかよく見てたんですが、きっかけは『バナナフィッシュ』のアッシュのモデルが彼だと聞いたからだったんですよね。
その頃もう彼は故人だったわけなんですが…
今日映画見てて「うおー!リ~オ~~!!(泣叫)」と何度叫びそうになったことか…!(いえ、実際叫んでましたけどね/笑)
やっぱり動いている本物の魅力はすごいと思いました。
ちょっと他にもリオの出てる映画を観てみようかなぁ、と思ってます。
スポンサーサイト
【2005/02/10 18:08】 | 映画 | トラックバック(0) | コメント(4)
<<いつの間にか一週間も経ってる…! | ホーム | 南風発売~!>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/02/10 22:35】 | #[ 編集]
このところ映画見てないです・・・。
持ってるDVDすら見てないし;
好きなんですけどね。
でも話題になった映画はあんまり見てなかったりして。
スタンド・バイ・ミーも見てないです。
でもなんか見たくなったな。
だけどTSUTAYAに行っても、探すのがめんどくさくなってそこら辺にあるものを借りる私・・・。
【2005/02/14 14:06】 URL | 鈴(リン) #MDMkRtpI[ 編集]
>鈴さん
鈴さんこんにちは!コメントありがとうございました。
私も最近はあんまり観てないんですよ~。
城が動いたりする魔法使いのやつ(笑)を観に行ったのが最後ですね。
あ、わかります~!話題作はなぜか避けてしまったり…世界の中心で叫ぶやつとか(笑)
スタンド・バイ・ミーは結構良かったのでもし機会があればご覧になってみてください(^^)しっとりした気分になりたい時にオススメです♪
あ、それからゴゴイチ藤巻さんの服がブログに載ってたのと同じだったんですか!?残念ながら我が家はゴゴイチ見られないのでわからないんですが…(涙)
鈴さんのお家はお母さまもレミオロメンに理解があるみたいで素敵ですねvvv
今動いている彼らに飢えているまいでした。おお、治くんが見たい…!!
【2005/02/14 22:22】 URL | まい@管理 #xZf/I1u6[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/02/18 15:26】 | #[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ringoginga.blog3.fc2.com/tb.php/18-e38141a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
りんご銀河


GLAY・レミオロメン好きの まい による、好きなもの・心にピピッと来たものについて語るブログです。

プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 岐阜在住の社会人3年目。
    もっと遠くへ。


    ≪好き≫
    【食物】りんご、オムライス 
    【場所】京都、函館 
    【音楽】GLAY、レミオロメン、MISIA、BUMP OF CHICKEN、core of soul
    【映画】「ペイフォワード」、「レオン」、「今、会いにゆきます」
    【本】ぐるぐるまわるすべり台(中村航)、淋しい狩人(宮部みゆき)、錦繍(宮本輝)、沈黙の春(カーソン)、凍りのくじら(辻村深月)
    【本②】炎のミラージュ(桑原水菜)、帝国の娘(須加しのぶ)、破妖の剣(前田珠子)、スカーレットウィザード(茅田砂胡)、戯言使いシリーズ(西尾維新)……
    【漫画】バナナフィッシュ(吉田秋生)、NARUTO(岸本斉史)、モンスター(浦沢直樹)、KEY JACK(潮見知佳)、蟲師(漆原友紀)……

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

