スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
3月9日
突然ですが、まい、明日(もう今日だわ)からイタリアへ卒業旅行に行ってきます。
念願のイタリア!!
昨年の3月9日は武道館で素敵な時間を過ごしました☆
やっぱりこの日はレミオロメンファンの私としては特別な日なので、今年はミラノで過ごすけど素敵な一日になると良いなぁ、と思っていたのですが。今日買出しから帰ると父方の祖母が亡くなったという知らせを受けました。あんまり突然で暫し呆然としてしまいましたが、とりあえず我が家に前日入りする予定だったお友達にごめんなさいコールをして在所へ向かいました。明日がお通夜、明後日3月9日にお葬式だそうです。
日本に残ろうかと思いましたが両親が「大丈夫だからお前は行ってきなさい」と言ってくれたので私は今日で祖母とお別れすることに決めて母や叔母達と一緒に祖母の身支度や通夜の準備付き添いをしてきました。
なんだかすごく不思議な空間と時間でした。
安らかな顔をしている祖母を見て小学生の時に見たお棺の中の祖父の顔を思い出しました。今年は私にとっては新生活が始まる節目の年で、同時に父や母にとっては仕事の転機、いとこたちは高校受験に一段落ついたところだったりと親戚ぐるみで節目になっている年です。
始まりの年にこうして終わるものもあることが何と言っていいのかわからない気持ちになりました。でも、うわーっと感情が高ぶるんじゃなくて、気持ちはすごく静まっててその中で静かに水面に波紋が広がっていくようなそんな感じでした。
祖母の傍で過ごして、親戚同士の話やお坊さんの読経など聞いているうちに、こういう人を送るという行為は去っていく人のためのものだけど同時に残された人たちのためのものでもあるんだなと感じました。
祖母の顔を見ていたりお経を聞いている間、祖母と過ごした時のことや私が祖母にどう接してきたかということを色々と思い出して考えました。普段は欠けらも思い出さないようなことが不思議と思い出されて来て色々考えをめぐらせていました。
父や父方の叔父達は最初はやらなくてはならないことの多さに険しい表情で忙しく動いていましたが、時間が経つにつれ少しずつ呆然としていたり表情を崩したりしていました。きっと父たちも色々思いをめぐらせていたのだろうと思います。随分とショックを受けているのだということは様子を見ていて感じたのですが、大丈夫か尋ねると大丈夫だと返ってくるばかりでした。でも普段忙しく動いている父が呆然と座っている姿を見たら言葉にはできない気持ちになりました。
肝心な時に傍に居られなくて申し訳ないけれど無理はしないように伝えたので、後は気持ちを切り替えて明日から行ってこようと思います。
もしこれが出発した後だったら顔も見れずに祖母とはお別れになってしまっていたわけなので、出発する前でちゃんと顔も見れてご焼香もできたからよかったと思って行ってきます。
今日こんなことがあって余計にめいっぱいイタリアを満喫してきたいと思いました。イタリアだけでなく毎日を満喫したい。
でも出棺の時間にはあちらで私も黙祷したいと思います。
今年の3月9日も忘れられない日になりそうです。

後2時間ほどで出発です。
それではまたお会いしましょう。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2006/03/08 02:57】 | 日常いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0)
<<アモーレ! | ホーム | ハッピーバースディ!!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ringoginga.blog3.fc2.com/tb.php/174-5d7e3a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
りんご銀河


GLAY・レミオロメン好きの まい による、好きなもの・心にピピッと来たものについて語るブログです。

プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 岐阜在住の社会人3年目。
    もっと遠くへ。


    ≪好き≫
    【食物】りんご、オムライス 
    【場所】京都、函館 
    【音楽】GLAY、レミオロメン、MISIA、BUMP OF CHICKEN、core of soul
    【映画】「ペイフォワード」、「レオン」、「今、会いにゆきます」
    【本】ぐるぐるまわるすべり台(中村航)、淋しい狩人(宮部みゆき)、錦繍(宮本輝)、沈黙の春(カーソン)、凍りのくじら(辻村深月)
    【本②】炎のミラージュ(桑原水菜)、帝国の娘(須加しのぶ)、破妖の剣(前田珠子)、スカーレットウィザード(茅田砂胡)、戯言使いシリーズ(西尾維新)……
    【漫画】バナナフィッシュ(吉田秋生)、NARUTO(岸本斉史)、モンスター(浦沢直樹)、KEY JACK(潮見知佳)、蟲師(漆原友紀)……

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。