【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
メリーアフタークリスマス
こんばんは、まいです。
今更ですがまたしても随分間が空いてしまいました…。
気がつけば後2日で今年も終わりですよ!
月日が経つのって早い…。なんか毎回言ってる気がしますが。
とりあえず年賀状だけは書いたんでいいかな…(いや、良くない!)

クリスマスもまたあっという間に終わってしまいましたね。
私はイブも当日も普通にバイトだったんですが(…)、二日間ともケーキをご馳走になり、特に25日は女性ばっかりだったんで軽くパーティーみたいで結構楽しかったです。
店は殺人的に混んでましたが…。
クリスマスに本をプレゼントする人ってあんなに多いんだなぁと思いました。輸入雑貨類もあるんでそれも多かったんですが。
ケーキを食べて「幸せだわー」とほっこりしていたら「お手軽な幸せやねぇ」と言われてしまいました…。いいじゃないか、美味しいんだもん!

お友達からスペシャの粉雪ドキュメンタリーの録画ビデオという素敵すぎるプレゼントも貰い、あっという間に終わったけれど結構楽しいクリスマスだったような気がします。
ステラシアターでの「粉雪」はやばかった…!
映像で見てても泣きそうになったので実際見られた方の感動はひとしおだったのでは!
しかも治さんも言ってましたが本当に粉雪ちらついてるし…!!絶好のロケーションでのお披露目だったんですね☆万歳!!
あのピンクのスタジオ(笑)も見れたりしておおー、と思いながら見てました。
ますます2月のツアーが楽しみです。

最近母親がやっとレミオロメンの良さに気がついたようで「『3月9日』と『粉雪』だけ録音してよー」と言ってきました。
母親曰く「この子らの歌はまったりしとるけどそんなに悪くない」んだそうです(笑)
喜んでいいのか微妙なコメントですが、普段全く音楽に興味を示さない母親の(曲がりなりにも)肯定的な評価なので素直に喜ぶことにしておきました。
録音したから思う存分聞いてください。
なんだか結局レミオロメンの話題になってしまいました(笑)



...続きを読む

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

【2005/12/29 23:41】 | 日常いろいろ | トラックバック(0) | コメント(4)
凍りのくじら
辻村深月先生の『凍りのくじら』を読みました。
もう、感動してどうしたらいいかわからないです!手の震えが止まらないよ…!
傑作だと思います。

以下感想ですが、長い上ネタバレもサックリ含むので内容を知りたくない方はご注意下さい☆↓


...続きを読む

テーマ:お気に入りの作家 - ジャンル:本・雑誌

【2005/12/29 22:43】 | | トラックバック(1) | コメント(0)
お疲れさまです☆
治さんブログに連続トラバ。
→「STUDIO GROWN」卒業!!

通常波(?)の映像しか受信できない我が家では残念ながら一度も見ることのできなかった「STUDIO GROWN」ですが、治さんの活躍ぶりはかねがねうかがってましたよ(^^)
パーソナリティな治さんなんてあんまり想像がつかない…でも一度観てみたかったなぁ。
しかし、何はともあれ、三ヶ月お疲れさまでした!
治さんはやれば出来る子だということが証明されたのですね、よかった(笑)
新しい自分を発見したNEW神宮司治にこれからも期待大です☆

テーマ:レミオロメン - ジャンル:音楽

【2005/12/22 03:32】 | レミオロメン | トラックバック(0) | コメント(1)
ヤッバーイ!(笑)
治さんブログにトラバ。
鈴さん、お知らせメールありがとうでした☆☆
ヤバーイ!!

来た!来ました、オサ鳥!(これが公式名称だと信じてやみません/笑)
うおー、でらかわいい!…というかウケる!(笑)
ふり仮名つきなのも最高☆治さん自身の字がロゴになってるのも素敵!
神宮司治モデルだなんてなんて素敵なものを…!
しかも制作に一年弱もかけるこだわりっぷり…!
さすが治さん、職人だわ☆
このオサ鳥、もとい治モデルを使えば、治さんの生み出す力強く優しいドラム音が一層素敵になることでしょう。
ツアーが今から楽しみ!!(>▽<)

治さん好きになってから曲を聴くときにドラムの音を注意して聴く癖がついてしまいました(笑)
注意して聴いてるとドラムの音って同じようで人によって全然違うんですね。
ライブで聴くと、直に音が伝わる分よけいそれを感じます。
治さんのドラムの音は、激しかったり力強かったりするんだけど決っして粗くはなくって、一音一音にすごく細かく神経を使ってるのが伝わってきます。力強いのに優しい、すごく素敵な音です。
まぁ、私の愛情越しに聴いているので悪しからず(笑)
これも愛ゆえなのです。
しかしこの治モデルどこで購入できるんだろ?
欲しいです。そして部屋に飾りたい。

テーマ:レミオロメン - ジャンル:音楽

【2005/12/22 03:31】 | レミオロメン | トラックバック(0) | コメント(0)
バトン
この間ネットサーフしてたらちょっと素敵なバトンを見つけました。
早速それに答えようと思ったんですが、その前に、随分前にもらって、落ち着いたら答えようと思ってそのままになってたやつがあるのを思い出しました。
その名もヲバトン(http://yaplog.jp/silent_wail/)。
こちらから答えたいと思います。
ヲバトンとはヲタクバトンのことです。
今年はすごいブームだったな…。
まいはヲタク属性の自覚があるのできっと楽しく答えられるはず。
とりあえず行ってみます。
意味不明なところはさらっと流していただければ。


...続きを読む

テーマ:バトン - ジャンル:アニメ・コミック

【2005/12/21 03:21】 | 漫画 | トラックバック(0) | コメント(5)
こちらこそお久しぶりです。
こんばんは、相変わらずバイト帰りのまいです。
今日は残業でした。雪のせいで本の入荷が遅れたらしい。
深夜コミックスにビニールをかけ、平台に並べました。
残業手当て出るかしらん。

そして、久しぶりに治さんブログにトラックバック☆
お久しぶりです

大量の眠れるお宝(ドラムセット)に囲まれて、治王子心なしか楽しそうです(笑)
相変わらずピースが似合うね、治さん☆
ダッフルコートもお似合いですよ~(^^)

私も治さんを見習いこの間インフルエンザの予防注射打って来ました。
これでもし罹っても少しはいいかなぁ。
いえ、本当は罹らないのが一番なんですけど!
もう風邪とか体調崩すのはこりごりだ…。今年はインフルエンザも怖いんで予防は大事ですよね。
イソ○ンが欠かせません。

私も一月は健康診断を受けます。
バリウムとか飲むのかしら…、…いや、そこまではないはず…、な、ないと信じたい…。

テーマ:健康第一 - ジャンル:心と身体

【2005/12/21 02:24】 | レミオロメン | トラックバック(0) | コメント(0)
かた雪かんこ、しみ雪しんこ
こんばんは、バイト上がりのまいです。
またブログに間が空いてしまいました…。何時の間にか日にちが過ぎてるんですよね、恐ろしい…。

今日はお昼ごろから雪が降り始め、バイトへ出る時も「積もりそうだなぁ、まずいなぁ」と思っていたのですが、案の定こんもりと積もっておりました。
外へ出てみたら車の上にそれはそれはどどんとお雪様が乗っておられました。
今年は雪がよく降りますね~。
この調子だと明日も積もってそうだなぁ。
まいの住んでいる地域では月曜はこれで三週連続雪です。
もう粉雪なんて可愛いもんじゃなくなってきた。

そうそう、「午後の低気圧」、映画の主題歌になるんですね!
「DEAR WENDY」。
ウエンディという名の美しい銃に魅せられた子ども達の話だそうな。
紹介ムービーみましたが結構面白そうな感じでした。
内容と曲があってるかは別として(笑)
主演が「リトルダンサー」の男の子だというのもちょっと気になります。あの子がどんな風に成長したかみてみたいかも。
脚本は「ダンサーインザダーク」の人みたいですよ。
しかし超絶ミニシアター系のようで、調べてみたら岐阜では上映している映画館がない…!!(涙)
頼むよ…。
愛知まで行けばやってるとこがあるみたいなのですが、うーん…。
見てみたいけれど、悩むところです。

ハリーポッターも早く見ないと終わってしまう…!ってか、まだやってるんだろうか?

あ、辻村深月の新刊が出てることにこの間気がつきました!
何時の間に…全然知らなかったよ。でも出たのはだいぶ前らしい。
とりあえず購入して帰ってきました。
読みたい!今すぐにでも読みたいけれども、今はきっと読んではいけないんだ…!
こうして未読本が溜まっていく私の本棚…。

明日も寒そうだなぁ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2005/12/19 01:31】 | 日常いろいろ | トラックバック(0) | コメント(6)
何処かに良いこと転がってないかしら…
こんばんは、最近なんだか運が尽きた感のするまいです。
むしろAAAくらいまでの間調子良く遊びすぎてたんでそれで運を使い果たしたような気が…

かれこれ3年くらい愛用している櫛があるんですがそれが割れました。
大学一年の時に京都で買ったもので、本柘植で紅葉の透かし彫りが入ったすごいお気に入りのやつだったんですけどそれが真っ二つに割れました…!
ええ、そりゃもうパキッと…
正確には割られたんですけど。
炬燵の傍に鞄を置いてたら母に鞄ごと思いっきり踏まれました。
いや、そんなとこに置いとく私も悪いんだけど、普通鞄踏む!?確かにちっこい鞄だったけど…
これ接着剤でくっつけたら元に戻るかな…

しょんぼりしていたら愛車にリコールの通知が来てました。
……、え、何ですか、つまり欠陥車ってことですか?
本当勘弁して欲しいです。
その割には随分頑張ってくれてたな、この子…全然問題なかったですし。
あるとしたらオーディオがさっぱり役に立たないくらいで…。
まぁ、ついでにタイヤをスタッドレスに履きかえることにしたんでいいちゃいいんですけどね。
これからもお世話にならなくてはいけないので大事にしてあげたいと思います。
昔車は人の心がわかるみたいな話が英語の長文問題にあったなぁ。

今日はバイトでしたが例のレディへ好きの人と一緒だったので、レジでお客が途絶えるとレディヘトーク全開でした。
バイト先にずっと洋楽のBGMがかかってるんですが、社員さんに頼んでBGMまでレディへにしてもらう始末(笑)
しょうもないバイトですみません。でもバリバリ働いたんで勘弁してください。
重低音なサウンドが多いレディオヘッドですが、どうやらそれは実験的なサウンドに挑戦していたためだそうです。
でもその低く這うようなサウンドがゾクゾクしてドキドキする(どんな日本語だ/笑)んですよね。
その人はレジ中ずっと「トム~、トム~(ヴォーガルの名前)」と言っていました。
きっとGLAYとかレミオロメンとかがかかってたら私も同じ状態になってたに違いないです。うん、間違いない。

明日(正確には今日)からまた新しい一週間が始まりますね。
本当12月入ってからの時間の流れが早い…。
今日は『UNITYROOTS&FAMILY,AWAY』を聴いてます。癒し補給。
明日からも頑張ろう。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2005/12/12 01:13】 | 日常いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2)
人生って計画性
こんばんは、まいです。
程よい感じに草木も眠る丑三つ時です。いい加減この生活時間もなんとかしないとなぁ。
最近「人生って計画性」ってのをキャッチフレーズにしたCMがよく流れてますね。
私は土手で雨が降ってくるバージョンと空港バージョンを観ました。
観てるとなかなか面白い。お気に入りは空港の方です☆
プロポーズなら空港バージョンの方が良い(←違う)
でも計画性のない私にはとても耳に痛い言葉です(笑)

…えーっと、書いてみたら自己反省会というかぼやき120%くらいになってしまったので以下は一応隠しておきます。
鬱に伝染したくない方は一番下までスクロールでお願いします!


最近自分の計画性の無さとか甘さとかを痛感させられることがあって、気持ち的にも沈んでいたり無気力だったり投げやりだったりぐるぐる考えてたりしていたので余計。
まぁ、今まで「まぁ、何とかなるでしょ」と何も考えずに適当にやっていたツケがどっと来たって感じなんですけど(苦笑)
いや、考えてたんですよ?考えてたんですけど、全然先を見てなかったというか…
とにかく自分の成長してなさを痛感してる今日この頃です。

知り合って間もない人からは結構「しっかりしてそう」とか言われたりするんですが、実際は先のこととか何も考えてないですからね。
その場その時に見えてることしか考えてないというか、長い年月が見通せないというか…。
昔から「まぁ、何とかなるだろう」的なんですよね、思考が(苦笑)
テスト前でも平気で普段通りに寝ちゃったり…ああ、思い出すわ高校の頃とか…もう何年前の頃かしら(遠)
興味があることとかは周りが見えなくなるくらいすごい打ち込んだりもするんですけど、最終的にどうしたいかとか、そういうビジョンみたいなのはその最中もあまりない気がします。なるようになっていくのに任せてるというか…。
こんなことじゃいかーん!!
来年は社会人だというのに…!!
きっと自分で先まで考えてやっていかなきゃならないことばっかりだよ。
しかもそれが自分だけじゃなくて周りにも影響するんですよね、職場にでていくと。
でも考えようとすればするほど頭の中がぐるぐるして動機が早くなって気持ち悪くなってくるんですよね…。
普段先を見てない分、いざ先を見ようとすると全然見えないことに自分がものすごい弱いということをひしひしと感じます。
で、ぐるぐるして甘ったれ弱音発言がでてくると。
気持ちが沈むあまりここ二日くらい胃が気持ち悪くて寝付けないくらいだったんですが、ちょっと、もうこんなのはやめようと思います。
こんなとこで負けてられない…!
この間メールした友人が「今私的に頑張り時」って言ってましたが、どうやら私も頑張り時なようです。
負けるもんか…!!



最近またレディオヘッドを聴いています。
バイト先にレディヘ(こう略すんだそうです/笑)好きの人が居て、その人のオススメ曲ばかりを入れたCDをくれたのでそればっかり聴いてます。
なんか、すごくイイんですけどレディオヘッド…!!
レディヘは「okコンピューター」しか聴いたことなくて、私の中では自分たちの居る世界の暗いところを眼を逸らさずに直視してその全てに対して暗く静かに怒り燃やしているイメージがあったんですよ。
ちょっと怖いっていうか…どこまでも自分を突き詰めていく感じとか、音楽の感じはレミオロメン…基い、藤巻さんのつくる音楽にも通じるなって思ったんですが、とにかく聴いてると心がずっしりと重くなって頭が痛くなるような印象でした。
でも今回聞かせて貰ったのはそんなサウンドの中にも突き抜けていく何かがある曲ばかりで…!
聴いてて「うわー…」って思わず聴き惚れてしまうようなのが何曲もありました。
70分を越えるヘビーCDだったんですが、エンドレスで聴いても全然苦しくない。
バイト先にはレディヘ好きが他にもう一人居るんですが、その人曰く「もの凄く暗い中に一筋の光が見える」曲たちなんだそうです。聴いてみて納得。そんな曲たちが「ベンズ」というアルバムにたくさん入ってて一番良い!とイチオシされたので一度聴いてみたいなぁ。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

【2005/12/11 02:51】 | 日常いろいろ | トラックバック(0) | コメント(1)
もう12月
こんにちは、まいです。
ばたばたしていたらだいぶ間が空いてしまいました!
もう12月なんですね!(今更)早っ…!
MISIAの曲が恋しい季節になってきました。
更新が滞っている間実は色々あったような…

あ、一昨日初雪が降りました!
寒い寒いと思ってたらやっぱり降った…!
この日は大学の控え室の黒板に「こな~ゆき~ねぇ~♪」と書かれていたり(←粉雪のメロディでお願いします)、お友達のブログタイトルもそんなだったりとちょっぴりレミちっくなものがたくさんあって嬉しかったです(笑)
お手軽な幸せだ。
黒板に書いた人グッジョブ☆

そしてさりげなく一つ歳をとりました。
アニバーサリー系は祝うのも祝われるのも(笑)大好きな私ですが、今年は色々追われていてなんか知らない間にやってきてしまった感が…。
前日の夜も当日の夜も普通にバイトしてましたし。
過ごす相手も居ないのかよってあれですが(笑)
その日バンプのツアーチケットの発売日だったんですが、誕生日だから取れるかも!!と思いきや取れなかったし…(それはどうなの)
やるなバンプ…!会場レインボーホールなのにさっぱり電話繋がらなかったです。
藤原さーん!!

でも両親がお祝いに食べに連れてってくれるというので昼にイタリアンをご馳走してもらいました。我が家は家族全員の生活形態がずれているので揃ってご飯を食べることがほとんどないのですが、久々に全員揃って食べて、たまにはいいかもなぁと思いました。
母親がピザを頼んだんですがあの強烈な味は多分忘れないと思います。
皆さんも魚介のマーレにはご注意を…。特にイカの入ってるやつ…。
お友達からも嬉しいお祝いメールを貰ったりして、そんなこんなですごしていくうちにだんだん誕生日だという実感が湧いてきた一日でした。
でも何事もなくて良い一日だったかな、と思います。

あ、AAAも行って来ました!!
こっちのレポはまた後日あげます☆
治くんブログの写真がなんだか可愛いことになってますね!
藤巻さんピースが可愛い!
てか、リハーサル?の時はやっぱりピンク着てるじゃないですか治さん!

※~※~※~※

えーっと、今日は11日ですが7日にちょっとだけアップして書き直そうと思って下げてた記事です。
でも結局何も修正しないまま(笑)再アップしておきます☆

テーマ:ひとりごと。 - ジャンル:日記

【2005/12/07 15:55】 | 日常いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2)
りんご銀河


GLAY・レミオロメン好きの まい による、好きなもの・心にピピッと来たものについて語るブログです。

プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 岐阜在住の社会人3年目。
    もっと遠くへ。


    ≪好き≫
    【食物】りんご、オムライス 
    【場所】京都、函館 
    【音楽】GLAY、レミオロメン、MISIA、BUMP OF CHICKEN、core of soul
    【映画】「ペイフォワード」、「レオン」、「今、会いにゆきます」
    【本】ぐるぐるまわるすべり台(中村航)、淋しい狩人(宮部みゆき)、錦繍(宮本輝)、沈黙の春(カーソン)、凍りのくじら(辻村深月)
    【本②】炎のミラージュ(桑原水菜)、帝国の娘(須加しのぶ)、破妖の剣(前田珠子)、スカーレットウィザード(茅田砂胡)、戯言使いシリーズ(西尾維新)……
    【漫画】バナナフィッシュ(吉田秋生)、NARUTO(岸本斉史)、モンスター(浦沢直樹)、KEY JACK(潮見知佳)、蟲師(漆原友紀)……

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

