【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
旅をする沼
蟲師アニメ、第五話を見ました。
今回も良い出来でした!今日だけで3回も見ちゃったよ…!
朝一番とバイトの後と、お風呂上り。
まぁ、他に見るものがなかったってのもあるんですが。
今回はちゃんと最後まで録れてましたよー(笑)

「旅をする沼」はちょっとせつない話なのですが、アニメの方がやっぱり胸がじん、としました。
やっぱり動いて音声がつくのって違う。
特にギンコや化野たちがイオを救おうと川で必死になるシーンとかは、動画ならではの迫力と緊迫感があった!
ギンコ兄さんの悩みというか後悔というか、胸の内が語られるシーンもあり、其処でもじんと来ます。
でも一番じんとしたのは森に取り残されたギンコがイオの言葉を噛み締めてるところだなぁ。
おちゃらけているように見えて、実は相手の気持ちをすごく深くまで察しているというか…。
ああいうのに弱いです。
何もできなかった自分にやるせなさを噛み締めている表情も最高に素敵(え?)

アニメも最初こそ違和感があったものの、やっぱり良いですね!
というか、本当に回を追うごとに出来が良くなってる気がします。
この質を保つのって相当大変なんじゃなかろうか。
ギンコの声の出し方もだんだん板についてきたような(笑)
イオの声の人も上手かったです。化野先生はもう一息!(爆)きっと次回は良い感じになってるはず…!
今回は少年みたいなギンコの台詞もちらほら聴けてホクホクです。

そして前回の蟲師記事の反響が良かったので公式サイトをリンクに追加しました。
そちらで物語のあらすじとか、アニメの詳細とかもチェックできるので
よろしければどうぞ☆
ギンコ兄さんと蟲達がお迎えしてくれます。怪しげです。
一応此方にも。
  →蟲師 公式サイト

テーマ:蟲師 - ジャンル:アニメ・コミック

【2005/11/25 02:00】 | 漫画 | トラックバック(1) | コメント(6)
枕小路
蟲師、第四話をやっとこ見ました。
なんか回を重ねるごとにクオリティーが上がっていくような…
今回も圧巻の出来でした。
「枕小路」は私には恐い話の一つなのですが、アニメでもそのじわじわと広がる恐さが見事に出ていました。
冒頭のギンコさんの胡散臭さ(笑)とかもグー。
あの登場人物たちの淡々とした喋り方がやっぱりいいのかなぁ。
BGMもほとんどなくて静かなのが逆に良い。
今回は被害者の男の人の苦悩とギンコの思惑とのすれ違いっぷりが痛いほど出てました。

が!「良い出来だなぁ」と感嘆しながら見ていたら、なんと途中で録画が切れました!
そりゃもうプチッと!
おおーい!
ギンコさんが窓辺に腰掛けて、煙草ふかして、いよいよこれから事件の真相が語られるというのに、こっから先録れてないのーー!?
ぺっこりです…。
ギンコ兄さんの語りが聞けなかった…。
確かにテープ残量が少なかったけど今回までは大丈夫なはずだったのに…!(涙)
あれですか、よりよい画像で残そうと標準で録ってるのがあだになったんですか。そうですか。
でもめげずに今週も標準で録ります!ビデオも新しいのにしたし大丈夫!
今度はどんな話だっけ…。

余談ですが、今週慣れない運動をしたためひどい筋肉痛に襲われています。
ちょっと動いただけで体がビキビキするのでもう何をするのも億劫で…朝ベッドから起き上がるのも一苦労です。痛い…(涙)
しかし諸事情で暫くはやらねばならぬのですよ…うわん(´д`)
が…頑張ります…。
明日は学科の卒業写真?撮影があります。
朝一なので寝坊しないようにせねば!
そんなわけでおやすみなさいです☆

テーマ:オススメ! - ジャンル:アニメ・コミック

【2005/11/24 01:43】 | 漫画 | トラックバック(0) | コメント(8)
粉雪ライブ
遅ればせながら治くんブログ、いよいよ明日です!!にトラックバック。
今頃はもう終わってるかな~?
いい天気だったし、空も空気も澄み渡る中きっと素敵なライブになったことでしょう…!
あの辺は夏でも寒いくらいで空気も澄んでるんで今の時期ならなおさらですよね。そんな中でレミの曲を聴けるなんて…!
行きたかった…!
でもAAAとツアーを楽しみに、バイトに励みたいと思います。
ツアーの先行予約、お友達がバイトな私の分も頑張ってくれると言ってくれたのでめちゃ応援しております!
ありがとう!念飛ばすから~~!!

『粉雪』、やばいですね!
また別記事でアップしますが、この心にじん、とくる感じとか重みとか…相当きてます!
周りの反響も今回はかなりあるみたいで嬉しい。

そんなわけでとりあえずバイトに行ってきます!
チケット取れますように~~!!



コメント返信
>さとみちゃん
コメントありがとう!私もMステ見てたよー!
でしょでしょー!彼らの歌は真剣さの重みみたいなものがあって、こっちも魂ごと揺さぶられる感じするよね。
そういう所を感じてくれてすごく嬉しいよ。まるで自分の息子が誉められてるみたい(笑)
彼らの曲のそういう良さがもっと認められて広まっていけばいいなぁ、と思ってます(^^)

テーマ:レミオロメン - ジャンル:音楽

【2005/11/20 17:00】 | レミオロメン | トラックバック(0) | コメント(6)
ゆるぎない者達
今日は久しぶりにGLAYの『UNITYROOTS&FAMILY,AWAY』を引っ張り出して聴いてます。
「航海」に「ゆるぎない者達」、「Friend of mine」とか…
やっぱり聴くたびTAKUROさんの言ってた「『ONELOVE』の優しい弟的なアルバム」という言葉を思い出します。
すごく包容力のあるアルバムですよね。
曲も歌詞も、コーラスだったりアレンジだったりも含めて。
久々に聴いて改めて実感しました。
TERUさんの声も心地良いです。
この声を聴いてるとなんだか帰ってきた~って感じがしてほっとします(笑)
藤巻ボイスももちろん素敵ですけどね☆

お友達からTERUMEのラジオのMDをダビングして貰ったんですが、聴きたい聴きたいと思いながらなかかな聴けてないんですよね。
せっかくだから落ち着いた時に集中して(笑)聴きたいと思ってるうちにこんなに経ってしまった…!
だって聞き始めたら他の事なんて手に着かないこと請け合いですからね!!
でもそろそろちょこちょこでも聴いていこうかなぁ。
けど人前で聴いた時の責任もてないって書いてあったしなぁ(笑)

恒例のゼミが迫っているのでレジュメ作りに励もうと思います。
本当に自分との戦いだということを今さら実感しました。
ゼミ日はレミの「粉雪」発売日なので、それを楽しみにもう一息頑張りたいと思います。

テーマ:GLAY - ジャンル:音楽

【2005/11/15 01:43】 | GLAY | トラックバック(0) | コメント(4)
オールナイトニッポンR
レミオロメンのオールナイトニッポンR、聴きました!
結局リアルタイムで聴いてしまいました(笑)
もう、本当楽しいねメンバー三人のトークは!
前田さん最初からとばしすぎだよ!でもそれでこそ前田さん(笑)
一時間くらい経ったトコで「一部地域はこれでお別れです」みたいなこと言ってたんですが、ばっちりうちもでしたよ…!
「何ー!?」とショック受けながら、それでもどうにかして聴けないか画策した結果ノイズ入りながらもなんとか最後まで拾えました!
起きててよかった…;;
その音を拾うまでの15分くらいの間は聞けなかったんですが、音が聞こえたと思ったら例の麺屋(笑)をやっていたので相当ウけました!

治さん、グッジョブ!!最高!!(笑)

私はかためでお願いします!
剣道ネタも楽しかった☆

そうそう、途中トラバチームの方のハガキも読まれてましたよね?
あ、あの方だ~って私も解る方が居たんですが、結婚とか本当一大ニュースですよね。すごいなぁ。

なにはともあれ、楽しかったです。
さりげなく録音なのバラしてましたが(笑)お疲れさまでしたー!

そしてブログの治くんクイズ、答え発表されましたねー!
私も正解しましたよ~、フフフ(´▽`)
匂いって何か解りますよね。私が予期できるのは雨くらいですが…
雪の日の匂いってのは解るかもです。
そんなわけでトラックバックです☆→お待たせ致しました!!

テーマ:レミオロメン - ジャンル:音楽

【2005/11/14 01:30】 | レミオロメン | トラックバック(0) | コメント(1)
柔らかい角
蟲師アニメ、第三話を見ました。
今回は前の二回にも増して良かった!
「柔らかい角」は蟲師の中でも特に気に入っているお話の一つなのですが、今回の演出とかかなり好みでした。
雪深い感じもいいし、登場人物の声のあて方がすごくよかった。
真火もお母さんもおばあちゃんもすごいイメージぴったりで…
クライマックスの、真火がお母さんの話を思い出すシーンとか泣きそうになりました。
真火の声が本当に子どもの男の子って感じで、誰がやってるんだろうと思って調べてみたら劇団ひまわりの本当に少年がやってるみたいです。
残念ながら顔は確認できなかったんですが…。
やっぱりちっさくても俳優さんですね、すごい自然な声で上手かったです。
ギンコの声もだんだん慣れてきました。
これはこれで合ってるのかも。

俳優といえば最近「少年俳優」という、まさしく少年の俳優の写真やインタビューばかりを収めたムックがでてます!
ちらっと立ち読みしたんですが(笑)すごいです、これ!
有名所の子役の男の子は網羅されてるんじゃないかしら…
神木りゅうのすけ(漢字解らない…)とか、武井証とか…。
あ、富岡涼くんも載ってました!
ドクターコトーとか、ガメラとか出てる子なんですが、子役の中では私はこの子がお気に入りです。
見るからに元気一杯な北の大地の匂いがする子(笑)で、なんていうかすごい気が優しそうなんですよね。素朴な感じで。
テレビで見るたびこんな息子欲しいと思います。
証くんも「いま、会いにゆきます」に出てた子ですごい可愛いんですけど、息子にするならやっぱり涼くんだなぁ。(どんな妄想だ)
あんまりアカ抜けてない子の方が私は気に入る模様です(←失礼な)
小学生くらいのうちはシャツをズボンにインしてるくらいの子がいいです。息子が生まれたらそんな風に育てたい。

なんだか蟲師の話からズレてしまいました。
今日はレミオロメンのオールナイトニッポンの日ですね!
録音して(笑)聴く気満々です☆たのしみー!

テーマ:蟲師 - ジャンル:アニメ・コミック

【2005/11/13 01:35】 | | トラックバック(1) | コメント(2)
模様替え
こんばんは、まいです。
すっかり寒くなりましたね。
今日は堪えきれずとうとうデスクヒータを出しました。
足元ぬくぬく(´▽`)

このところ風邪をひいたり、実生活で気が滅入っていたりでブログから落ちていたのですが、なんとか復活できました。
そんなこんなで気分転換もかねて模様替えしてみました。
前から使いたかったデザインなので満足。

この4日程、ホット○ーとパブ○ンとル○と葛根湯が友達です。
あ、しょうが豆乳とホットレモンも。
あれですね、とにかく良さそうなものは飲んどけっていうあれですね。
この時期の風邪はなかなか治らなくてやっかいです。
皆さんもお気をつけて~

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2005/11/09 21:44】 | 日常いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2)
りんご銀河


GLAY・レミオロメン好きの まい による、好きなもの・心にピピッと来たものについて語るブログです。

プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 岐阜在住の社会人3年目。
    もっと遠くへ。


    ≪好き≫
    【食物】りんご、オムライス 
    【場所】京都、函館 
    【音楽】GLAY、レミオロメン、MISIA、BUMP OF CHICKEN、core of soul
    【映画】「ペイフォワード」、「レオン」、「今、会いにゆきます」
    【本】ぐるぐるまわるすべり台(中村航)、淋しい狩人(宮部みゆき)、錦繍(宮本輝)、沈黙の春(カーソン)、凍りのくじら(辻村深月)
    【本②】炎のミラージュ(桑原水菜)、帝国の娘(須加しのぶ)、破妖の剣(前田珠子)、スカーレットウィザード(茅田砂胡)、戯言使いシリーズ(西尾維新)……
    【漫画】バナナフィッシュ(吉田秋生)、NARUTO(岸本斉史)、モンスター(浦沢直樹)、KEY JACK(潮見知佳)、蟲師(漆原友紀)……

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

