【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
レミオロメンがゲストしていたラジオ番組
2005年1月26日放送 TOKYOFM「坂上みきのBeautiful」の文字起しを読みました~。
こういうラジオの文字起しやってらっしゃる方が結構いらっしゃるんですね~、知らなかったです。
私初めて読んだんですが、すごくリアルに番組の雰囲気が伝わってきておもしろかったです!
いいなぁ、これからは聴けなかったラジオは文字起しで読もうかなぁ(´▽`)
ラジオだけは本当に聴けないんですよね…、なんでだろ…。
まぁ、まず地方なんで放送が流れないんですけどね(爆)


コメント返信
>いっしー
コメントありがとー!セミナー…すごい事になってたんだね(笑)お疲れさま~。コンポちゃんは今入院中ですか。保証ついててよかったよかった(´▽`)えっ、アリゾナかしてくれるの!?あの、その……か、借りたいです!(小さく挙手!/笑)ベストもお願いしてるのにお世話になりっぱなしで本当申し訳ない…(><)でもおもしろそう~~!!タクローさん微妙な足掻きを…(笑)ん、ありがとー、12日のこともそろそろ話し合わないとだよね。また近いうちにメールするよ☆
【2005/01/31 23:37】 | レミオロメン | トラックバック(0) | コメント(1)
ちょっとブログを書きたい気分
なのでこの間読んだ別カドの感想でも書きたいと思います。あ、そしてGLAYっていうカテゴリーを作ってみました☆(笑・どーでもいい)
以下別カドのネタバレですので、ご注意ください。


メンバーのスピリチュアル・メッセージと座談会だけとりあえず読んだんですが、TERUさんのメッセージを読んですごくじーん、ときました。
なんかこの人間臭さっていうか野暮ったさ(笑)っていうか、とにかくすごくあったかい感じがやっぱりTERUさんだなぁ、って思ったり。
本当すごいです。この人は。
TERUさんの温度みたいなものが本当に素敵だなぁ、って思います。
大学へ行くまでのバスの中で読んでいたんですが、読み終わった時には本当に心洗われた感じで、中学生の頃『永遠の1/4』とか『函館物語』を読んで『こういう人(TERUさんみたいな)になりたいなぁ』と思っていたことを思い出しました。
結局私の目指す理想像というか、こういう人になりたい、と思い描く人物像はTERUさんに行き着くんだなぁと改めて感じました。
まぁ、それがそのまま理想の恋人像でもあるんですけどねっ(爆)

そしてジローちゃんのを読んで今度はものすごく衝撃を受けました。なんていうか…重かったです、すごく。
でもその分本音を話してくれてるのかな、っていうのが伝わってきて胸が痛くて泣きそうでした。
読んで衝撃を受けながら、やっぱり彼はA型っぽいな、とかどうでもいいことを考えたりしていたA型射手座の21歳です。

そしてそして、タクローさんのメッセージのこの言葉にちょっと感動しました。

「自分のことを美しい心の人間だとは言いませんが、美しい心でありたいとは願う。」

ああ、タクローさんだなぁ、と思った一言でした。(こんなんばっかだな/笑)
インタビュー内の見出しには使われてなかったんですけど、私がインタビュアーだったら絶対この言葉を見出しに使うのに…!、と思った一言です。
タクローさんの考え方の真髄に迫る言葉なんじゃないかと思いました。(いえ、勝手に思ってるだけなんですけど)
でも、そうありたい、って思うことって大事ですよね。
尊敬します。

そんなわけで簡単な別カド感想でした。
今県立図書館のホームページを見てたんですが、インターネットでも蔵書検索できるんですね。知らなかったです~。
便利になったもんだなぁ。
ちょうど探していた本もあるみたいだったので明日は県図書館へ行って来ようと思います。
最近は市の図書館ばかりだったんでちょっと楽しみです。

コメント返信
>いっしー
コメントありがとう@セミナーお疲れさま~!そっか、今は就活ピークなんだよね。私の大学の友達も忙しそうだったよ;;アリゾナの魔法良かったんだ?私その番組(だよね?)についてよくわかってなくて見れてないんだけど素敵だったみたいでよかったよかった♪別カドもゲットできてよかったね~☆ん、移動中とかに読んで就活のためのパワーにするんだ!!(笑)…って、コンポ壊れたーー!?おお…!それは衝撃だったねいっしー…(ブルブル)早く復活することを祈るよ(><)ありがとう、いっしーも試験終わったばっかなのに就活とか大変だと思うけどお互い頑張ろーね☆ドーム、楽しみだねっ(≫▽≪)(グッズもすんごいカッコ良かったね…!!どうしよう、全部欲しいよ/笑)
【2005/01/30 02:19】 | GLAY | トラックバック(0) | コメント(1)
お~さ~む~くん~~~!!
久々にネット繋いだら、使えると言われたい男・治くんのブログが更新されてました~!
ちょっと、もう、感動してしまいました…!トラバチームの皆さんにも大反響を引き起こしていたこの一言

「※いつも皆さんのトラックバック読ませてもらっています。
いつも見れるわけではないですが時間がある時の楽しみにしていますよ。
少しでも多く更新出来るように頑張りますので楽しみにしていて下さいね。」

おお…!泣きそうだ…!(´д`)
私はトラバチームとしてはまだ一度しかトラバしたことのないペーペーですが、それでも更新を楽しみにブログに通っている一ファンとしてはものすごく嬉しかったです。
この暖かさがね、なんともじーんときます。
心遣いがにくいよ治くん…!くぅ…
応援してますから!!お疲れみたいだけど、頑張ってね…!!

それにしても、トラバチームの皆さんのコメントをざーっと見ていったら「治くんのブログがきっかけでブログはじめました~」って方がいて、やっぱりそういう人もいるんだ~!と同類の私としては嬉しい限りでした♪
それだけ治くんブログの影響がおっきいってことですよね。

今は「モラトリアム」「春景色」をヘビーローテーションで聴きながら課題に励んで(?)ます。
「モラトリアム」ローテ、「モラトリアム」ローテ、「ホワイトロード」(笑)って感じです。やっぱりG「ホワイトロード」は外せないです@
そういえば3月9日はまだ試験があると思って武道館はあきらめてたんですが、日程発表になったら5日までだったんですよ!

……え?これは武道館へ行って来い、ってことですか?

もうメール会員の抽選とかは終わっちゃってますけど、まだ一般は二月ですもんね?
うわ…行きたすぎる…!!!

でもとりあえずはちょっと課題に集中しようかな、と思ってます。
ゼミの発表も間近なのに遅々として進まない…!
わからない…、わからないよ宮沢賢治……!
【2005/01/30 01:12】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2)
GLAYアルバムWHITEROAD発売日
20050119232628.jpg


だったんですが…結局迷ってまだ買ってません~。
だって『つづれ織り』以外はシングルで持ってるし…!(><)
『つづれ織り』はすっごく聴きたいんですけど…
そんなわけで今日は変わりに↑の別カドを買ってきました。
もう表紙を見た瞬間おお~!って感じでした☆まるまる一冊GLAY特集ですよっ♪これは買わずにいられないですよねっ(>▽<)
覚えてる中では前に別カドで一冊まるまる特集されたのって私が中学3年の時だったんで(受験期だったのでやたら印象強いです)6年ぶり?の特集になるんですね~!すごい!
その号は高校3年の時に文庫版が出たんでその時に購入したんですが今回はリアルタイムで購入できてホクホクです@
…ってか、ジローちゃん漢前すぎないですか!?
何ですかこの表紙から漂う漢臭!(笑)
私はTERUスキーなんですが、それでもこの漢っぷりには思わず頬が緩んでしまいます。
中にサングラスをちょっとずらして上目遣いでこちらをみてるジローちゃんのカットがあるんですが、もうおねえさんはドッキンコですよ!
ジローちゃん、すっかり男の人、って感じになったなぁ…(年寄り発言)
やっぱり30代くらいになると男の人ってぐっと大人の魅力がついてくるなぁ、って改めて思いました(´▽`)私も大人の女を目指したいよ…!(無理)
まだ記事は読んでないんですが写真だけぱらぱらっと見ました。TERUさん、相変わらずカッコよかったです☆☆
しかしあのモミアゲ…(笑)
まぁ、TERUさんならカッコ可愛いいんでいいです、うん☆(オイ)

そういえば今朝目覚ましテレビにGLAYの四人出てたんですね。
朝大学に行ったら友人が『TERUさん出てたよー』と教えてくれました。なんでも大阪公演がすごいらしいですね!?四日間あって、毎日演出が違うって言ってましたけど本当なんでしょうか!?
うーわー…そんなこと言われると行きたくなってきたよ…むずむずしてきた…
でもまいは2月の名古屋ドームで参戦できることになってるのでこのむずむずはそこで全て発散したいと思います。
とりあえずそれまでは試験とかゼミの勉強を頑張ろうかな…。
そうそう、TERUさんはバラードではHOWEVERが一番好きなんだそうですね。納得~、です。
ライブでの弾き語りも素敵だったしなぁ(#´▽`#)
その友達、教えてくれたのはいいんですが、その後さらっと
『駄目やて、だってTERUさんまた太ったやろー?あの髪型が余計それを目立たせとるんやて、ってお母さんと朝話とったの』云々と言ってくれました…!
……おいっ!
大物の貫禄が出てきたって言ってよ!いいんだよ、素敵なんだから…!!(><)
確かに昔の方がスラッとしてたけど、むしろ男前度は年を重ねる度に上がってるよ…!大人の色気が…!
その後他の友人も話に混ざって、さんざんTERU&GLAYネタでいじられやるせないまま授業を受けていたまいです。
くぅ…、こういう事に関しては容赦ないんだからあの子たち…!
ま、でもそのうちの特に中心になっていじってくれた二人は宝塚マニアとハリーポッターマニアなんで同類ですけどね☆フフン(謎)

あ~、2月のライブ楽しみだなぁ。
BGMはホワイトロードendlessです。
♪ふりかえれば~ふるーさーとは~、場所ではなくて~あなたでしたぁ~
の部分がじん、ときます
【2005/01/19 23:28】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(1)
治くんまたまたブログ更新~!感想
治くんのブログがまた更新されてたのでまたまたトラックバックしてみました~(^▽^)
フライパンと葱を手にキッチンに佇む治くん…!可愛すぎです!!
家にお婿さんに来ないかなぁ(笑)
B-PASSで連載してるんですね、知らなかった…!
これは明日早速本屋へ行かねばですね☆

でも課題が…課題が…、……。
もうしばらく資料達と格闘することになりそうです…(´д`)
いえ、今やってるのは宮沢賢治のと、自分で選択してる文学の授業のなんでやりがいはあるんですが…

コメント返信
>たかこちゃん
レミレミ~!!(挨拶返し)コメントありがとうございます☆おお、治くんのプログ探し大変だったんだね…!わかる、わかるよ…私も元H゛人だから…!(>д<)リンクがお役にたったみたいでよかったよ。良いでしょ良いでしょ~?一緒に日参しようぜ☆ライブも行きたいねー!暴れたいねー!(笑)って、宝塚行って来たんだ!?いいな~~!!私も行きたーい!!いつか必ず観にいくぞ~~!暴露大会はね、うん、頑張ったよ…(笑)ん!そうだよ、もうすでに口癖(打ち癖)になりつつあるよ(笑)任せて、もうどんどん使ってくから☆たかこちゃんも明日課題提出で大変みたいだけどお互いがんばろーね!!またご飯でも行きましょ(^^)
【2005/01/13 00:44】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
モラトリアム発売~!
20050112221557.jpg


というわけで早速ゲットしました~(^▽^)レミオロメンのモラトリアム。
このジャケットがまた…(笑)

藤巻です!!(ドドーン)

って感じですよね。(決してヒロシのように弱々しくはない/笑)
モラトリアム、ネットのPVでは少し聴いてましたが改めて聴いてみてやっぱ良いな~!と思いました。
曲の感じとしては『雨上がり』に近いかなぁ?
歌詞が今回も良かったです。出だしから

♪丁度僕なんかの様に君なんかの様に 不完全なものが合わさって
 たまに完全に見えるんだ でもすぐその角度を忘れてしまうんだ

なんてのが来て、おお、って感じなんですが、

♪只々雨が降る様に海が揺れる様に 優しい気持ちでいたいけど
 疲れを口にしてみたり 君の優しさを裏切ってしまう日々

♪辻褄合わせが似合わない僕らだから本音で話そう
 そのうち心が触れ合って宇宙に意味が出来るんだ~

なんてのもあって更に、おお~!、って来ました。
そうなんだよね、いつも自然に優しい気持ちでいたいって思うんだけどなぁ…

今回のはレミの曲にはめずらしく ♪少し長いキスをしてみよう~ なんていう歌詞も入っててちょっとドキドキです。
でも、君と僕の宇宙はどれだけ遠回りしても愛で繋がっていてどれだけでも分け合うことができるなんて、なんかすごく素敵ですよね(^^)
タイトルこそ外来語(笑)なものの、中身は変わらず和製ロックでした。
一緒に収められてる『春景色』も素敵でした☆
三曲目の『僕らは』は何か…せつないです……。

そういえばまいの住んでいるところでは昨日・今日と朝雪が吹雪いてました!(笑)
道理でやたら寒いと思ったよ…ブルブル(´д`)
でも雪が降っているのを確認するなりGLAYのアルバム『HEAVY GAUGE』のMDをバックへ突っ込み、バス停でバスを待っている間『Winter,again』をエンドレスで聴いてました。
雪が降ると無償にこの曲が聴きたくなります。
しんしんと降ってくる雪を見上げながら聴いてると胸がいっぱいになります。

というか、PV(雪原で撮ってる方)のブルーアイ・ウルフ(笑)な照さんが思考の全てを占めます。
そして函館行きたいー!!と思います(笑)
バスで通学してるんですが、朝に雪が降ってると時間は遅れるは混んでるはで結構大変なんですね。
で待ち時間もかなり長くなるんですが、この3年で学習したので雪の日の待ち時間はこうやって潰してます。
他にも『Missing You』も冬になると聴きたくなります。

そういえば週刊文春に「考えるヒット」というその時の新譜についてコメントするコラムがあるんですが、ちょっと前そこに『ホワイトロード』に関するコメントが載ってました。
その内容(分析)っていうのが結構興味深かったんですが、特に「GLAYの冬の曲の根本に流れているのは華やかなクリスマスベルではなくて、雪の北国を走り抜けていく汽車の汽笛だ~」、みたいなところがすごくなるほど!、と思いました。
本当上手く言ったもんだなぁ(´▽`)
本当にそんな感じなんですよね。
彼らの曲(特に冬の)に流れてるのはベルみたいに軽いものじゃなくてもっとすごくどっしりしたものというか…
彼らの生き方、特にTAKUROさんの生き方や考え方がすごく反映してると感じます。
とりあえずそのコラムでは『ホワイトロード』ベタ褒めだったのでファンとしてはフフフン~♪って感じです(笑)
「GLAY新曲、スピルバーグのよう」とか煽り文句に書いてあって簡単に上機嫌になってました。
GLAYはいいですね。うん。
(あれ、レミオロメンの話題だったはずなのに…)
【2005/01/13 00:28】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
治くんブログ更新~!感想
レミオロメンのドラマー、治くんのブログが更新されていたので遅ればせながらトラックバックさせていただいちゃいました~(^^)
記念すべき初トラバ(ブロガーさんたちはこう呼ぶらしいですよ!)が治くんブログ…!やったね私☆(笑)
こちらもおそくなりましたが、治くん、あけましておめでとうございます!
今年もガンガン良い音聞かせてくださいね♪
私も今年はリズムに注意して曲を聴きたいと思ってます。(以前のクイズを見事外してしまったので…、絶望的にリズム感がないです…/沈)
治くんたちはお正月は山梨に帰ってたんですね~。
大雪で大変だったみたいで…、でもリフレッシュできたみたいでよかったです☆
あ~、また治くんのドラムを生で聴きたいです!!
12日のモラトリアム楽しみだなぁ(^▽^)

以下レミオロメン、治くんについての想いをちょこっと書きました。
興味を持たれた方は下の続きを読むからどうぞ~。
...続きを読む
【2005/01/10 01:38】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(1)
帰ってきました~!
そんなわけで温泉から帰ってきました~(^▽^)
といっても地元に戻ってきたのは7日の夕方なので報告遅いよ!、って感じなんですが(笑)
滋賀県にある琵琶湖の近くの温泉へ行って来たんですが、結構近かったです。
車で行ったんですが、途中迷ったりもしながら(笑)多分二時間半くらいで着きました。
良いトコでしたよ~!
思ってより全然新しくてきれいでしたし、本当に琵琶湖のすぐ前で部屋から景色がばっちり見えるんですよ。
一日目は雨とか降っててあんまり景色見えなかったんですが二日目の朝がすごかったです。
おお!、って感じで。
温泉も気持ち良かったです~(´▽`)
温泉とか久しぶりだったんですっごい和みました。
露天風呂からもばっちり琵琶湖の景色が見えるんですよ。
あんまり気持ち良くて結局3回も入りました(笑)
気持ち良かったなぁ。
部活の仲間に顔を合わせるのも半月ぶりくらいだったんで久々にゆっくり話をして、夜はゲームとか女同士で旅行に行くと必ず出る恋愛の話とかで盛り上がりました(笑)
ゲームって、牛タンゲームとか数取りゲームとかリズムゲームとか古今東西とかピンポンパンゲームとか(こういうのって全国共通なのかなぁ??)やるんですが、
まいは絶望的にゲームが苦手です…!
特アレ、リズムゲーム!!
『学校へ行こう』とかでやってるのを見てる分には良いんですが…。
昨年の11月に小学生と遊ぶ機会がたくさんあったんですが、その時も散々やられて『弱い~!』と嘲られました…!くぅ…
YO☆チェケラッチョ、とかボンバイアとかヴァージョンがあるんですよね、何ですかアレ!
小学生はやたら強いです…。
後ピンポンパンとかも誰を指してるのかわからないんで嫌ですね(`´)
そんなこんなで当然負けたまいも初恋の話とか理想の男性像とかいろいろ喋らされました…。
う~~、恥ずかしかった(>д<)
しまいにはサークルの男子の中では誰が良いかとか言う話になってドギマギですよ!
フ~、なんとか乗り切れてよかったよかった…

二日目は長浜の方へ足を伸ばして黒壁スクエアのガラス館とかオルゴール館とかも見てきました☆
あそこに行くのは3回目だったんですが、やっぱりガラスは綺麗ですよね(^^)
あ、オルゴール館では何故かハウルの動く城の特別展がやってました!!(笑)何故?
しかもこの間行ったハウル展よりハウルやジブリグッズが多かった(笑)
何だかなぁ。
人生のメリーゴーランドのオルゴールとかあったら欲しいなと思ったのですがありませんでした。残念。

まぁ、そんなこんなでしたが楽しい小旅行でした~♪

でも帰りの車の中でゼミの先生からメールが届いて来週までの課題が出されました…!ガーン!
そうですよね、気がつけばもう9日ですよ。
来週からもう学校だ…!(泣)
今更ながら冬休みにやらなきゃならない課題を全くやっていないことに気がついたのでちょっと今日明日くらいで頑張りたいと思います(無理だろ…)

コメント返信
>いっしー
ただいまー!コメントありがとう☆
宴も楽しかったみたいで何よりだよ。しかし思い切ったね…!ん、でもすっきりしたみたいで良かった(^^)おお、珍しい…!いっしーが見逃すなんて…お疲れだったんだね。しかしホントGLAYは今月ですぎだね、嬉しいけど大変だよね。そういえばラジオで前に言ってた新曲聞いたよ!良い曲だ…!(潤)就活もいよいよだね、写真はどうだった?また気軽にいつでも書いて行ってくだされ♪
【2005/01/09 02:01】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)
髪を切ってきました
9月に切って以来ずっと伸ばしていた髪がそろそろ鬱陶しくなってきたので、昨日久しぶりに切りに行ってきました。
近所に大学に入ってからずっとお世話になっている美容院があってそこにいつもまいを担当し下さる美容師さんがいたんですが、その方が自分のお店を持つということでそのお店をやめてしまわれたんですね。
私的にはとても安心して任せられる方だったんですごく残念で次に髪を切る時はどうしようかなぁ、と思っていたんですが、……行って来ちゃいました、その新しいお店(笑)
まいは岐阜に住んでいるんですが、そのお店は愛知県の一宮にあるんですね。
で、ちょっと遠いなぁ…、と思いながら電車に揺られて行ったんですが、案外近かったです(笑)
いったん岐阜駅まで出なきゃならないのがめんどくさいですが(^^;)
予約した時に一宮の駅に着いたら電話で詳しい場所を教えてもらう話になっていたのですが、なんとまい、
お店の電話番号を書いたメモを自宅に忘れてました…!∑(゜д゜;)
電話をかけようとして愕然としましたね。
お店の名前も『覚えにくいから』ということで教えてもらっておらず、どうにも探しようがなくて本当に泣きそうでした。
自宅に居るはずの母に電話しても出ないし(泣)
おお、馬鹿だ、馬鹿だよ私…!
結局一時間半駅前をふらふらと捜し歩いたところで、ようやく母から電話があり、番号がわかって連絡することができました。
そして一時間半も予約時間から待たせていたにも関わらず(それも連絡無しで)快く対応してくださった美容師さんに涙が出そうでした。
しかもお店の下まで迎えに来てくださって…(´д`)
お店はこじんまりした感じでしたが、アジアンな小物とか、インテリアとかが凝ってて良い雰囲気でした♪
そして私の通してもらった鏡を見るとなんだか黒と紫のアナスイ仕様な感じで可愛い…!
美容師さん曰く「ここの鏡のとこ『魔女の間』って呼んでるんですよ~。なんか魔女の鏡っぽいでしょ~?(にこにこ)」ってことでした。ん、魔女の鏡っぽかった(笑)
で、久々に髪を切ってもらったんですが、やっぱりシャンプーとか気持ち良いですよね~!
でもこういうのってやっぱり相性もあると思っていて、洗ってもらっていたり切ってもらっていたりしてもあんまり気持ちよくない時もあるんですよね。
まい的にはその美容師さんに洗ってもらったり切ってもらったりすると本当にほっ、として気持ちいいんですよ。
もはや癒しですね、アレは。
久々のお話も楽しかったし、トラブルもありましたが(笑)やっぱり行って良かったです。
また行こう(^^)

あ、これから今日・明日と大学の部活の仲間と温泉に行って来ます。
楽しみです@
【2005/01/06 10:22】 | 日常いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0)
ハウルの動く城展レポ
20050104235528.jpg

『ハウルの動く城展』なるものが栄の松坂屋に来ていると聞いたので、3日に友人と行って来ました~!
何というか…おもしろかったです、いろいろと(笑)

チケットを買って入るとすぐにバタンバタンと動いている城の足(笑)がお出迎えしてくれます。意外と可愛いです、足。
そしてそのまま進むと前方にハウルの城が!!
丁度大人の身長くらいの大きさのなんですが、見るとおお!って感じです。ソフィーとマルクルが外の景色を見ていたベランダ(?)とか、出入り口とか細かいところまですごくよく出来てました。本当映画からでてきた~、って感じでした。
思わず城と記念撮影してしまったり(笑)
で、中に入ると中央に暖炉、食卓、バスルームの展示物があって、後は周囲に闇の世界、キングズベリー、港、荒地、星の湖(?)の部屋への入り口がそれぞれありました。
暖炉のところにハウルさんの人形?が居たんですが、
……え?ハウルさんですか?
って感じでした(笑)
いや、君、子ども服売り場とかでオススメの服とか着せられてる子でしょ!な匂いがムンムンしてました!でもおもしろかったので写メしました(笑)
食卓のところにはマルクルとヒンが居いました~!↑のヒンがそうなんですが、可愛かったです~(^^)
バスルームにはソフィーが居たんですが…、…えーっと、ちょっと怖かっ…、コホン。
怖いといえばキングズベリーの間にはすごいスリーショットが!!ザ☆おばあちゃんズ!!あれは流石のハウルさんでも逃げ出すと思います(笑)
私的にはそれぞれの扉のところに例の赤・青・緑・黒のくるくる回るやつがあったり、開けるとビックリ!な宝箱が設置してあったりと細かいところの演出が凝ってるのに心擽られました。
「この箱開くかな~?」と思って開けたらいきなり怪物の口の中みたいになってるんですよ!本当ビックリしたなぁ。
後はカブが星の湖のところで飛んでました(´▽`)可愛い。
カブは扉の近くに小さくステンドグラスみたいになってたりしたなぁ。
星の湖の部屋は撮影スポット(だと勝手に私が思ってるだけかもしれませんが/笑)がたくさんあって記念撮影にオススメです。
そこにも城の足があったんですがどうしても記念撮影したかったまいは友人も巻き込んで通りすがりの女性二人組みにたのんで撮影してもらいました(>▽<)
やっぱり親子連れが多くて、小さい子をお守りしてるお父さんお母さんに頼むわけにも行かず、いい人が居ないか結構長い間待ってました
小さい子で賑わう中、出口付近で記念撮影する大きいお姉さん三人組(笑)
巻きこんでごめんよ二人とも…、でもまいは万々歳です☆
出口付近にはハウルキャラクターを名画でアンソロジーした絵がたくさん飾られていて、サリマン先生のモナリザとか、ゴム人間のムンクとかおもしろい絵がたくさんありました!
中でも荒地の魔女のヴィーナスはかなりすごいです(笑)
一緒に行ったかなりのハウル好きな友人は一枚ずつ写メしてたみたいです。
彼女はすごいですよ、ハウルの映画何回見に行ったか自分でわからなくなるくらい観に行ってます(笑)私ももう一回観たいよ。

予想してたよりも展示は小さかったんですが、結構楽しめました(^^)
でも展示会限定のグッズがあんまりなかったのが残念だったなぁ。
あ、でもハウルのピアスっていう8000円くらいするグッズがあるんですけど、それは売り切れでした!
やっぱりハウルファンのお姉さんたちはすごいですね。

コメント返信
>いっしー
コメントありがとう!第一号、しっかりと受け取ったよー!(笑)まだまだ見切り発車な感じで恥ずかしいけど気が向いたら暇なときにでもまた見てやってね(^^;)賢治は卒論で取り上げることに決まったから今読み始めてるんだけど、まさか賢治でやるとは思ってなかったら自分で決めたんだけどちょっとびっくりしてるよ。ね~!高いよ、あのアクセ達…!(`´)せめて一万までなら買うのになぁ、くぅ…。学生さんは金がないんだよ。出た出たー!!(笑)二人とも可愛いんだけど!!私的にはジローちゃんを応援するよ(´▽`)あの男らしい横顔に惚れたよ!!宴は楽しかったかな?ハウルの写真できたら焼き増しするねー!(笑)また遊びましょう♪
【2005/01/05 00:50】 | ハウルの動く城 | トラックバック(0) | コメント(1)
疲れました~~
祖母や親戚とのお泊り新年会からようやく帰宅しました~~。
もうヘトヘトです(´д`)
食事の準備、洗い物、後片付け、お茶の準備・片付け、お布団の準備、祖母の着替えの手伝いetc…
母と叔母さん、従姉妹と私でこれでもかってくらいクルクル働いていました。
新年早々一年分くらい働いた気がします。(気だけね)
おお、家でもこんなに働かないよ…!
というか自宅生なので家ではほとんど働かな…、コホン。
私も従姉妹もヘトヘトでしたが、主体になっていた母や叔母はもっと疲れただろうなぁ。
叔父たちは飲んだくれてまったく働きませんでしたが…!(`´)何もしないならさっさと寝てくれよ!!(でも小心者なので言えない/笑)
でも久々に大勢の家族と新年を過ごせた祖母が嬉しそうにしていたので良しとします。本当に嬉しそうだったなぁ…。
まいは小さい頃はずっとおばあちゃんにおもりして貰っていたので今でもおばあちゃん大好きっ子です。
笑顔がね、素敵なんですよ、おばあちゃん。
和むんです、すごく。

おお、まだ新年二日だと言うのに愚痴っぽくなってるよ!いかんいかん…
気を取り直して違う話題でも

>宮沢賢治
大晦日の夜なかなか寝付けなかったので、○ヶ月前に買ったままほとんど読んでいなかった賢治の解説書を読んでいました。
見田宗介さんと言う方の『宮沢賢治―存在の祭りの中へ』(岩波現代文庫)と言う本なんですが、読んでいてハッ(゜д゜)とさせられることがたくさんありました。
まだ読みかけなんですが、こう、何となくもやもや~としていたものが急にはっきりとした形になったというか、引っ掛かっていたものがストン、と自分の中に落ちたような気がするところがたくさんありました。
賢治の『青森挽歌』という詩の中に汽車がりんごの中を走っている描写が出てくるのですが、なんでりんごなのかということについて『それ自身の最奥の内部に向かって一気に誘い込むような、本質的な孔をもつ球体である』『とじられた球体の「裏」と「表」の、つまり内部と外部との反転することの可能な四次元世界の模型のようなもの』とかかれていて、それは生物の発生の段階の陥入と同じで、賢治の考えていた宇宙感とも同じである、というようなことが書かれているんですね。
本当はもっといろいろ分かりやすく解説してあるんですが、これを読んだとき、本当にあっ、と思って頭の中でうわーっと宇宙のイメージが広がって行きました。
宇宙は『異の空間への出口をもつ空間でなければならない』ということも書かれているんですが、私の頭の中に浮かんだ宇宙は硝子の透明なりんごがあって、実はそのりんごは一回り大きな同じ形の別のりんごの中にあって、その別のりんごもさらに一回り大きい別のりんごの中にあって……という果てなく続くりんごのマトリョーシカのような感じでした。
で、そのりんごの中にはたくさんの星々を散りばめた宇宙が広がってるんです。
実はこういうのに近い表現が『月夜のでんしんばしら』という賢治の作品の中にも出てくるんですが、賢治の思ってた宇宙ってこんな感じだったのかなぁ?とか年が明けたばかりのベットの上でぼんやり思ってました。
ゼミの先生がおっしゃるにはもっと宗教観を含んだ複雑なものみたいなんですけどね(^^;)
私の感覚的にはそんな感じです。
しかし自分の考えや思い、感じたことを相手にわかりやすく論理的にちゃんと言葉にして伝えることができるって、本当にすごいなぁと改めて感じました。
それができて初めて『解った!』ってことなんだろうなぁ。
そういう力って本当に身につけたいです。

このブログのタイトル「りんご銀河」も実はこの『青森挽歌』のりんごの中を走る汽車のイメージからもらったものなんです。
賢治の詩は10個読むとだいたい6・7個は意味がわからないんですよね(^^;)
でもものすごくググッと惹き付けられたり、胸を突かれる詩もあるんです。
そのわからなかった詩たちもいずれ理解できるようになるのかなぁ。
まだまだ賢治を知る道のりは遠そうだ…

ちなみにまいのオススメ賢治作品は『セロ弾きのゴーシュ』です。(『銀河鉄道の夜』は別格です/笑)
これは他の作品に比べて読んでてすごく気持ちがスッとします。
動物もたくさん出てきてちょっとかわいい感じでおもしろいですよ(^^)

あれ、ちょっと長く書き過ぎました;;
それでは今日はこの辺りで…
【2005/01/02 23:48】 | 宮沢賢治 | トラックバック(0) | コメント(1)
あけましておめでとうございますー!
あけましておめでとうございまーす!!
とうとう2005年が明けましたね~。
さようなら2004年、今日からよろしく2005年。
そんなわけで年明けと同時に今巷で流行のブログとやらを始めてみることにしました(^▽^)
どうぞよろしくお願いします~!……って、見てくれてる人いるのかな?(笑)

まいは早速さっき家族と除夜の鐘をつきに行ってきました~。
何時の間にか我が家の大晦日の恒例行事となっている鐘つき…
近所のお寺までつきに行くんですが、そこのお寺の方が毎年鐘をつき終わった人に順番にお菓子を下さるんですよね。
それがちょっと楽しみでもあるんですけど(笑)
一番最初につきに行った時には確かキットカットを一個貰いました。
それが…!それがですよ!今年はなんとチョトス一箱!!
おお!太っ腹だ…!
一緒に鐘をついた妹も、私達姉妹がつきおわるのを待っていた父と母も驚いてました。
何があったんだろ、田舎のこじんまりしたお寺なのに…
でもそういえば門とか微妙に新しくなってた…!(笑)
母によれば年末にお布施を集めてたそうな。それでいいものくれたのかな~?
何にしても二十歳過ぎた女子大生がお菓子一箱でこんなに喜んでるのかよ、とか今ハッと思いました(゜д゜)
い、いいんですよ!チョコ大好きですから!美味しいよ~チョコ~!

そんなこんなで記念すべき初エントリーです☆
明日はまいは祖母やいとこ達とお泊りです。
『おばあちゃんと新年をお祝いしよう!の会』(笑)の幹事(母)の補佐をしてきます。
お昼はお寿司だって~!わーい(>▽<)(でもかっぱだって/笑)
ではでは皆様良いお年をお迎えくださーい@
【2005/01/01 01:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
りんご銀河


GLAY・レミオロメン好きの まい による、好きなもの・心にピピッと来たものについて語るブログです。

プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 岐阜在住の社会人3年目。
    もっと遠くへ。


    ≪好き≫
    【食物】りんご、オムライス 
    【場所】京都、函館 
    【音楽】GLAY、レミオロメン、MISIA、BUMP OF CHICKEN、core of soul
    【映画】「ペイフォワード」、「レオン」、「今、会いにゆきます」
    【本】ぐるぐるまわるすべり台(中村航)、淋しい狩人(宮部みゆき)、錦繍(宮本輝)、沈黙の春(カーソン)、凍りのくじら(辻村深月)
    【本②】炎のミラージュ(桑原水菜)、帝国の娘(須加しのぶ)、破妖の剣(前田珠子)、スカーレットウィザード(茅田砂胡)、戯言使いシリーズ(西尾維新)……
    【漫画】バナナフィッシュ(吉田秋生)、NARUTO(岸本斉史)、モンスター(浦沢直樹)、KEY JACK(潮見知佳)、蟲師(漆原友紀)……

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

