【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
おもしろい!!
マルゴの調停人 (C・NovelsFantasia き 2-1)マルゴの調停人 (C・NovelsFantasia き 2-1)
(2008/07)
木下 祥

商品詳細を見る


本日2つ目の日記。
昨日の夜読みたかったライトノベルがやっと読めたので感想を。

「マルゴの調停人」という、C☆NOVEL特別賞受賞作なのですが、
久々の大当たりでした!!
おもしろい!すごくおもしろい!!

将来のことなんて考えたこともない、何かに熱中したこともない高校生ケントが、父親を訪ねて行ったブエノスアイレスで、不思議で強烈な様々な体験をし、成長していくお話。
その過程での憤りや悩み、迷い、妬み、焦り、後悔、そういうのがすごく共感できて読んでいて自然に感情移入できました。
自分の身に降りかかった苦難をすぐ他人のせいにしちゃうところとかも、若さとか、自分の姿を重ねて苦笑いしちゃったり。
でも人々との出会いや関わりの中で自身を振り返って見つめ直したケントが、一大決心して調停に臨むところは胸に迫るものがありました。
最後の最後にまだどんでん返しがあり、胸をじんとさせられました。
嬉しさと切なさであやうく泣きそうになってしまいました。

本当に悔しいくらい面白かったです。
木下祥先生の次回作にも大いに期待です。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

【2008/08/16 21:14】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
そうだったのか・・・!
こんばんは、まいです。
先日の記事に書いた「紺碧のサリフィーラ」ですが、
絵が好みだと思ったら、イラストレーターの倉花千夏さんというのは、たたなかなさんのことなんですね!
今日ネットサーフしていたら発覚してびっくり。
それは一目惚れするはずだ・・・!(笑)

もう一冊買ってある本があるんですが、バタバタしていて結局まだ読めていません。
う~、おもしろそうだから早く読みたいのに・・・!
明後日から少し遠出するのでその準備やら、仕事の準備やらで追われています。
とにかく明日を乗り切らねば・・・!
お風呂に入って、明日の準備をしたいと思います。

テーマ:ライトノベル - ジャンル:小説・文学

【2008/08/07 20:23】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
紺碧のサリフィーラ
紺碧のサリフィーラ (C・NovelsFantasia て 1-1)紺碧のサリフィーラ (C・NovelsFantasia て 1-1)
(2008/07)
天堂 里砂

商品詳細を見る

昨日本屋で見て衝動買いしました。
タイトルとイラストに一目惚れ。
なかなかおもしろかったです!
...続きを読む

テーマ:読書感想文 - ジャンル:小説・文学

【2008/08/06 00:10】 | | トラックバック(0) | コメント(0)
凍りのくじら
辻村深月先生の『凍りのくじら』を読みました。
もう、感動してどうしたらいいかわからないです!手の震えが止まらないよ…!
傑作だと思います。

以下感想ですが、長い上ネタバレもサックリ含むので内容を知りたくない方はご注意下さい☆↓


...続きを読む

テーマ:お気に入りの作家 - ジャンル:本・雑誌

【2005/12/29 22:43】 | | トラックバック(1) | コメント(0)
柔らかい角
蟲師アニメ、第三話を見ました。
今回は前の二回にも増して良かった!
「柔らかい角」は蟲師の中でも特に気に入っているお話の一つなのですが、今回の演出とかかなり好みでした。
雪深い感じもいいし、登場人物の声のあて方がすごくよかった。
真火もお母さんもおばあちゃんもすごいイメージぴったりで…
クライマックスの、真火がお母さんの話を思い出すシーンとか泣きそうになりました。
真火の声が本当に子どもの男の子って感じで、誰がやってるんだろうと思って調べてみたら劇団ひまわりの本当に少年がやってるみたいです。
残念ながら顔は確認できなかったんですが…。
やっぱりちっさくても俳優さんですね、すごい自然な声で上手かったです。
ギンコの声もだんだん慣れてきました。
これはこれで合ってるのかも。

俳優といえば最近「少年俳優」という、まさしく少年の俳優の写真やインタビューばかりを収めたムックがでてます!
ちらっと立ち読みしたんですが(笑)すごいです、これ!
有名所の子役の男の子は網羅されてるんじゃないかしら…
神木りゅうのすけ(漢字解らない…)とか、武井証とか…。
あ、富岡涼くんも載ってました!
ドクターコトーとか、ガメラとか出てる子なんですが、子役の中では私はこの子がお気に入りです。
見るからに元気一杯な北の大地の匂いがする子(笑)で、なんていうかすごい気が優しそうなんですよね。素朴な感じで。
テレビで見るたびこんな息子欲しいと思います。
証くんも「いま、会いにゆきます」に出てた子ですごい可愛いんですけど、息子にするならやっぱり涼くんだなぁ。(どんな妄想だ)
あんまりアカ抜けてない子の方が私は気に入る模様です(←失礼な)
小学生くらいのうちはシャツをズボンにインしてるくらいの子がいいです。息子が生まれたらそんな風に育てたい。

なんだか蟲師の話からズレてしまいました。
今日はレミオロメンのオールナイトニッポンの日ですね!
録音して(笑)聴く気満々です☆たのしみー!

テーマ:蟲師 - ジャンル:アニメ・コミック

【2005/11/13 01:35】 | | トラックバック(1) | コメント(2)
next→
りんご銀河


GLAY・レミオロメン好きの まい による、好きなもの・心にピピッと来たものについて語るブログです。

プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 岐阜在住の社会人3年目。
    もっと遠くへ。


    ≪好き≫
    【食物】りんご、オムライス 
    【場所】京都、函館 
    【音楽】GLAY、レミオロメン、MISIA、BUMP OF CHICKEN、core of soul
    【映画】「ペイフォワード」、「レオン」、「今、会いにゆきます」
    【本】ぐるぐるまわるすべり台(中村航)、淋しい狩人(宮部みゆき)、錦繍(宮本輝)、沈黙の春(カーソン)、凍りのくじら(辻村深月)
    【本②】炎のミラージュ(桑原水菜)、帝国の娘(須加しのぶ)、破妖の剣(前田珠子)、スカーレットウィザード(茅田砂胡)、戯言使いシリーズ(西尾維新)……
    【漫画】バナナフィッシュ(吉田秋生)、NARUTO(岸本斉史)、モンスター(浦沢直樹)、KEY JACK(潮見知佳)、蟲師(漆原友紀)……

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

