スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
上海はいつも曇り
こんばんは、まいです。
最近オリンピック中継が盛りだくさんで、レミオロメンの「もっと遠くへ」がたくさんかかって嬉しいです。

そんな中、行ってきましたよ中国上海!
おもしろかった…!!
行くまではちょっとブルブルしていましたが、行ってみたらもう最高に楽しかったです。
街にも人にもパワーがある!!
水族館へ行ったんですが、あんなに騒がしい中で魚見たの初めてだよ…!
魚はあんなに盛り上がって見るものなのだと初めて知りました(笑)
ナイトクルーズもしたんですが、夜景は本当に綺麗でした。ロマンチック…!
生シャンソンを聴きながら夜景を堪能できて、まさに上海!という感じで大満足でした。
後は豫園や老街というお店が立ち並んでいるエリアでお買い物したり、蘇州へ世界遺産になっているお庭を見に行ったりしました。
豫園は横浜の中華街の大きくなったのみたいな感じでしたが、でもやはり本場!
建物とかが圧巻でした。
「十二国記」とかの世界がそのまま目の前に広がっている感じで、とてもわくわくでした。
ご飯もとってもおいしい!
日本とはやはり味付けが違うのですが、基本的には抵抗なく食べられました(慣れたせいもありますが)。ちょっと油が多いですが、めずらしい味のものもありおいしかったです。
一番気に入ったのはナツメの中にもち米が入ってる料理かな~。
甘くておやつにしてもいいくらいでしたが、とてもおいしかったです。
上海家庭料理はパクチーを使っているものも多かったかも。

しかし中国は本当オリンピック一色でしたね。盛り上がってました。
警備も厳重だった。
お水がね、観光スポットへ持ち込めないんですよ。
警備員の前で一口飲んで見せればOKなところもありましたが、だいたいはだめで、新品のお水を入口でやむなく捨てている人もたくさんいました。
でもその厳重な警備のおかげで安全に観光できたのかも?
空気もかなり臭うと聞いていたのですが全然気になりませんでしたよ~。
そして上海の朝はいつもぼんやり霞んでいて曇りでした。(笑)

なにはともあれ大満足の上海旅行でした。やっぱりいいな~海外!
来年は台湾行きたい!!

今日からまいはお盆休みです。仕事は18日から。
現実が近付いてきていやですが、ちょっとのんびりしたいと思います。

あ、そういえば上海で「テニスの王子様」Tシャツを着てるちびっこをたくさん目撃しました(笑)。
流行ってるのかな~?
スポンサーサイト

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

【2008/08/15 00:08】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)
のんびりまったり
060321-1518.jpg

こんばんは、まいです。京都から帰ってきました~。
今回はのんびりまったりをメインにした旅だったんですが、思いっきりのんびりまったりな感じを満喫してきました☆
いや、まったりといいつつかなりウォーキングもしたんですけど(笑)
こんなに歩いたのいつぶりだろうってくらい歩きました。イタリアでもこんなに歩かなかったよ…!(移動は主にバスだったため)
でもすごい楽しかったです。じっくり話もできてお寺も見れてお風呂も気持ちよくって…なんか終始空気が軽かったなぁ。すごい癒される旅でした。
ちょうど21日まで京都では花灯路という夜に道が灯籠でライトアップされる催しが行われてたんですが、バッチリ見てきましたよ~!すごいきれいでした☆☆夜の京都もやっぱり素敵だ!!
時期がちょっと早かったみたいで桜は全然咲いてなくて残念でしたが、綺麗な椿も見れたしまぁいいかなぁと。

上の写真は嵐山のちりめん小物屋さんで見つけた置物です。
見づらいですがタイトルが、ザ☆「雨あがり」。激写せずにおれようか…!!
カエルたちがキュートです☆


060321-2346.jpg


夜は全員の就職祝いと誕生祝い(?)でケーキを買って酒盛りしました。ケーキもお酒も美味しかった…!!
気持ちよく飲みすぎて翌日は思いっきり寝過ごしましたが(笑)
チェックアウトの時間まで30分しかなかったですからね!間に合ってよかった…
歯磨きも楽しかったなぁ(笑)

何はともあれ楽しい旅でした☆
一緒に行った子の一人が明日卒業式だそうです。
話をしてたら結構大変だということがわかりました。私ももうすぐなのでそろそろ準備しなくては…。卒業式の後のことも。

彼女にとって明日が良い日になることを願ってやみません。
とりあえず良いお天気になりますように!

テーマ:初日記 - ジャンル:日記

【2006/03/23 02:05】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(1)
なす漬けが美味しい
今日の夕飯に就活ついでに買ってきた「西利」という京都の漬物屋さんのなす漬けを食べました。
向こうじゃ有名なお店なんですが、もうすごいおいしいんですよ、コレが!
まいはここのなす漬けが大好物です!
塩辛すぎず、薄すぎず、さっぱりとしたちょうど良い味付けで…、ごはんに合うんですよね~~(幸せ)
初めて食べた時、コレだーー!!と思い、以来京都へ行く度に買って帰ってます。
なにぶん生ものなのでお土産としてはなかなか買って行けないんですが…
京都駅の地下にも出店してるんで手軽に買えるのも嬉しいです。
でもうちの住人達にはいまいちこの良さが伝わらないみたいで、食べてるのは私一人ですね(…)
あれですよ、皆八ツ橋の方しか見向きもしませんからね。特に妹。

今回は一通り試験を済ませてから市内に出たんで結局行けたのは京都御苑だけでしたが…、のどかでいいところでしたよ。
やたら広かったですけど(笑)
今度は御所が観覧できる時に行きたいです。
そうそう、同志社大が目の前だったんでちらっと外から見ました(中には入れなかった小心者/笑)
あの門とかレンガの建物の感じとかやっぱ趣きあるなぁ、って感じでした。今度は中入って学食でも食べてこよう(他にすることないのか)

後はその駅地下にある「西利」の食事処で京漬物天ぷらうどんというのを食べました。
これ、漬物が天ぷらになってるんですよ…!!
お目当てのセットはもう終了してたんで(涙)どんなもんかと思って頼んでみたんですが、
…………。やっぱり漬物は普通に漬物で食べた方がいいと思います。(ドーン)
そしてそのまま駅ビル内(CUBE内)の「都路里」へ向かい抹茶パフェを食べました。
相変わらずうまうまで満足満足(^^)
これも行く度食べてるなぁ…、って食べてばっかりだ私!!(今更)

今度はのんびり遊びに行きたいなぁ。
【2005/07/26 22:06】 | 旅行 | トラックバック(1) | コメント(4)
帰ってきました~!
そんなわけで温泉から帰ってきました~(^▽^)
といっても地元に戻ってきたのは7日の夕方なので報告遅いよ!、って感じなんですが(笑)
滋賀県にある琵琶湖の近くの温泉へ行って来たんですが、結構近かったです。
車で行ったんですが、途中迷ったりもしながら(笑)多分二時間半くらいで着きました。
良いトコでしたよ~!
思ってより全然新しくてきれいでしたし、本当に琵琶湖のすぐ前で部屋から景色がばっちり見えるんですよ。
一日目は雨とか降っててあんまり景色見えなかったんですが二日目の朝がすごかったです。
おお!、って感じで。
温泉も気持ち良かったです~(´▽`)
温泉とか久しぶりだったんですっごい和みました。
露天風呂からもばっちり琵琶湖の景色が見えるんですよ。
あんまり気持ち良くて結局3回も入りました(笑)
気持ち良かったなぁ。
部活の仲間に顔を合わせるのも半月ぶりくらいだったんで久々にゆっくり話をして、夜はゲームとか女同士で旅行に行くと必ず出る恋愛の話とかで盛り上がりました(笑)
ゲームって、牛タンゲームとか数取りゲームとかリズムゲームとか古今東西とかピンポンパンゲームとか(こういうのって全国共通なのかなぁ??)やるんですが、
まいは絶望的にゲームが苦手です…!
特アレ、リズムゲーム!!
『学校へ行こう』とかでやってるのを見てる分には良いんですが…。
昨年の11月に小学生と遊ぶ機会がたくさんあったんですが、その時も散々やられて『弱い~!』と嘲られました…!くぅ…
YO☆チェケラッチョ、とかボンバイアとかヴァージョンがあるんですよね、何ですかアレ!
小学生はやたら強いです…。
後ピンポンパンとかも誰を指してるのかわからないんで嫌ですね(`´)
そんなこんなで当然負けたまいも初恋の話とか理想の男性像とかいろいろ喋らされました…。
う~~、恥ずかしかった(>д<)
しまいにはサークルの男子の中では誰が良いかとか言う話になってドギマギですよ!
フ~、なんとか乗り切れてよかったよかった…

二日目は長浜の方へ足を伸ばして黒壁スクエアのガラス館とかオルゴール館とかも見てきました☆
あそこに行くのは3回目だったんですが、やっぱりガラスは綺麗ですよね(^^)
あ、オルゴール館では何故かハウルの動く城の特別展がやってました!!(笑)何故?
しかもこの間行ったハウル展よりハウルやジブリグッズが多かった(笑)
何だかなぁ。
人生のメリーゴーランドのオルゴールとかあったら欲しいなと思ったのですがありませんでした。残念。

まぁ、そんなこんなでしたが楽しい小旅行でした~♪

でも帰りの車の中でゼミの先生からメールが届いて来週までの課題が出されました…!ガーン!
そうですよね、気がつけばもう9日ですよ。
来週からもう学校だ…!(泣)
今更ながら冬休みにやらなきゃならない課題を全くやっていないことに気がついたのでちょっと今日明日くらいで頑張りたいと思います(無理だろ…)

コメント返信
>いっしー
ただいまー!コメントありがとう☆
宴も楽しかったみたいで何よりだよ。しかし思い切ったね…!ん、でもすっきりしたみたいで良かった(^^)おお、珍しい…!いっしーが見逃すなんて…お疲れだったんだね。しかしホントGLAYは今月ですぎだね、嬉しいけど大変だよね。そういえばラジオで前に言ってた新曲聞いたよ!良い曲だ…!(潤)就活もいよいよだね、写真はどうだった?また気軽にいつでも書いて行ってくだされ♪
【2005/01/09 02:01】 | 旅行 | トラックバック(0) | コメント(0)
りんご銀河


GLAY・レミオロメン好きの まい による、好きなもの・心にピピッと来たものについて語るブログです。

プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 岐阜在住の社会人3年目。
    もっと遠くへ。


    ≪好き≫
    【食物】りんご、オムライス 
    【場所】京都、函館 
    【音楽】GLAY、レミオロメン、MISIA、BUMP OF CHICKEN、core of soul
    【映画】「ペイフォワード」、「レオン」、「今、会いにゆきます」
    【本】ぐるぐるまわるすべり台(中村航)、淋しい狩人(宮部みゆき)、錦繍(宮本輝)、沈黙の春(カーソン)、凍りのくじら(辻村深月)
    【本②】炎のミラージュ(桑原水菜)、帝国の娘(須加しのぶ)、破妖の剣(前田珠子)、スカーレットウィザード(茅田砂胡)、戯言使いシリーズ(西尾維新)……
    【漫画】バナナフィッシュ(吉田秋生)、NARUTO(岸本斉史)、モンスター(浦沢直樹)、KEY JACK(潮見知佳)、蟲師(漆原友紀)……

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。