【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ChangeTheWorld
最近サントリー角のCMでケミストリーのカヴァーした「ChangeTheWorld」が使われてます。
私は昔エリック・クラプトンので聴いてすごく好きになりました。
曲も歌もいいですが、歌詞も素敵なんですよ。
君のためなら僕が世界だって変えてあげる、みたいな。
そんなこと言われてみたい…!(爆)
実際にできないってわかってても、そう思ってくれるくらい想ってくれるんだっていうのが嬉しい。…なんて書いてて恥ずかしくなってきたのでやめます。
ケミストリーのカヴァーもなかなか良いですよ!
Wings of wordsのカップリングに入ってて妹のおつかい(…)で買ってきたらいきなりChangeTheWorldが流れてきてびっくり。
いや、良い買い物でした。
Wings of wordsもなかなか良い感じでしたし。
泣き顔が美しいってなんだか詩的ですよね。私は人の泣き顔見てそう感じたことってまだないんですけど、そう思うとしたらどんな時なんだろうなぁ。

ついでに私もこらえきれずにDragonAsh買ってしまいました(笑)
でもアルバムでなくてシングルなんですけど。
スプリガンって曲が聞きたかったんですがアルバム見たら入ってなかったんですよ。
で、シングルみたら夕凪UNIONのカップリングで入ってたんで、まぁ、これも聴きたかったからいいかぁ、と思って購入。
こっちも良かったです。
DragonAshなんて聴いたのすごい久しぶり!
でもあ~、やっぱDragonAshだなっていうのがサウンドの端々に感じられてちょっとホクホクしました。
高校の頃はViva La Revolutionよく聴いてたなぁ。
あれは今でも私の中では名盤です。
夕凪がまったりした感じ夕方とかに聞いてのんびりしたい感じ。
スプリガンはアップテンポですごくカッコ良かった!
すごい疾走感というか、力強いです。歌詞も壮大(笑)
漆黒の足とか真言とかガイアとか、そういう表現は結構好きです。
でも出だしのところが一瞬バンプかと思いました(笑)
何?アルエ始まっちゃう!??くらいの感じでした。
あんなドラムから始まる曲もあるんですね、DragonAsh。

先日の少年ハートにケミストリーとDragonAshが加わってその繰り返しです。
今日もバイト疲れました。
改装オープンしたんで今までとちょっと勝手が違ってなんかしんどかったなぁ。
あ、例のごとく今日も日記の日付誤魔化しました(笑)
バイト終わったら日付変わってます。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

【2005/10/06 23:59】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(5)
少年ハート
昨日妹がHOMEMADE家族の「少年ハート」を買ってきたので今日はそればっかり聴いてます。
前に彼らのライブ映像を見る機会があって、その時「少年ハート」を唄ってて、すごく良い感じだったんですよ。
ちゃんとCDでも聴きたいと思ってたので、今エンドレスリピート中です。
でもライブで聴くともっと盛り上がるんだろうな、この曲。

今聴きたいのはDragonAshとハワイアン6の新しいアルバムです。
ハワイアン6はこの間レンタル屋行った時に見かけたんですが、結局借りずにデリコとACIDMAN借りちゃったんですよね。
その時はそんな気分だったんだよ…。
デリコもACIDMANも聴きたかったし好きなのでいいんですが。

ゼミ、なんとか乗り切りました!
でも時間配分?を間違えて遅刻しました…!(涙)
まぁでも終わったのでよしとします。

今度うちの大学である学会の手伝いの説明会もあったんですが、丸々土日潰れそうな勢いでしょんぼりです。
でも仕方ないか~、こんな学会とかに関わることはもうないと思うんで頑張ろ。
そうそう、ゼミの後輩の子とも顔合わせができました。
新歓したいって言ったら嬉しそうにしてくれてたので一安心。よかったよかった。
張り切ってごそごそ準備したいと思います!
他のゼミの子に新歓どんな風にやってるか聞こう。
教授にお伺いも立てねば…!

テーマ:オススメ!!! - ジャンル:音楽

【2005/10/05 21:15】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2)
スキマスイッチ


今友達の下宿から帰って来ました!
↑のはその子のお家に居たかわいこちゃんたちです。
収納ボックスの上にお座りしてたので思わず激写しました。
飲んだりカラオケ行ったりまったりしたりと、とっても楽しかったです。
ありがとうー!
また遊びに行かせてね~!

そうそう、前から聴きたいと思ってたスキマスイッチをダビングして貰いました。
今も聴いてるんですがなかなか良いです♪
『全力少年』だけは聴いたことありましたが後のは初聴きで新鮮。
後、「栗コーダーカルテット」というものすごい衝撃的なグループを教えてもらいました(笑)
リコーダーだけで演奏してるグループみたいなんですが、でも曲は本格的(?)!タイトルが面白いですが。
味があるなぁ、と思いました。

今日も夕方からバイトです。
そういえば9月ももうすぐ終りですね。ほわー、早いなぁ。

テーマ:スキマスイッチ - ジャンル:音楽

【2005/09/27 13:44】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(0)
Musical Baton
真夜中にこんばんは。まいです。
今、今日(29日)締め切りのレポート上げました!良かった終わって…!!
TERUME公開録音の記事も書いたんで、次はずっととってあったMusical Batonを!
最近また素敵バトンが回ってきたので順番に回答していきたいと思います☆そっちも答えるの楽しみだ♪

では早速行ってみましょー!!

1.Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

…え、…すみませんよくわからないんですが…(爆)
まいはアナログな人間なので、音楽はPCにはほとんど取り込みません。
大方MDで(…)
あ、535.32MBだそうです。(今メディアプレーヤーの容量見た)


2.Song playing right now (今聞いている曲)

SINGERSONGERの『初花凛々』
同室の妹がヘビーローテーションしてるので必然的に私も聴いてます(笑)
Coccoは好きなんですが、この曲はCocco色薄めですよね。くるり効果かなぁ?
って、くるりだったんですよね、一緒にやってるの!びっくりです。やるなくるり…!(?)


3.The last CD I bought (最後に買ったCD)

GLAY×EXILE 『SCREAM』で。
これはコメントするまでも無いですよね(笑)


4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

BELOVED/GLAY
GLAYはどれも思い入れがあって決めきれないんですが、私をGLAYと出会わせてくれた曲なので、これを。
初めて聴いた時、なんて優しい歌なんだろうって思いました。メロディーもですが、TERUさんの声と、あの『あなた』とか言葉の言い回しとか、歌詞とか…本当グッときたのを覚えてます。

昭和/レミオロメン
気になって借りた『雨上がり』のカップリングだったんですが、コレを聴いて完全にノックアウトされました(笑)
このサウンド、声、歌詞、…やばい!!と思いましたね。
ここから私のレミ暦が始まります(笑)
私の中ではこの年一番の名曲でした。

睡眠時間/BUMP OF CHICKEN
firesignと相当迷ったんですが、これで。
これは子どもが出来たら絶対子守唄に唄おうと決めている曲です(笑)

クジラ/core of soul
とにかくこれは衝撃的で、聴いた時耳から離れなくなりました。
私の中の名曲の一つです。

WIND/明星
これは『NARUTO』というアニメのEDだった曲なのですが、すごい好きでした。背景の映像がまた素敵だったんですが、この曲自体も全部英詞なのに和テイストですごく印象的だったんですよね。思い入れのある曲です。


…っは~~、すごい悩みますねこれ(^^;)
あ、ちなみに次点はSMAPのライオンハートで(笑)


5.Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

……、私全然お友達居ないんですが(爆)
うっわー、これ困りますね~
うーん、うーん…(悩)このバトンはムーグさんから頂いたんで、

・JIROちゃんが大好きなびぃさん「Strawberry shake
・治さんブログ・トラバチームの鈴さん「こむすめ
・映画がお好きな梅子さん「適当ライフスタイル

のお三方に…。
もしもう回ってきてたらすみません;;
お暇なときにでもよろしければどうぞ(^^)
結構楽しかったですよ~♪
【2005/07/29 04:26】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(6)
中島美嘉の『MUSIC』
を今MDに落としながら聴いてます。
「朧月夜」とか「火の鳥」が入ってるんでずっと聴きたかったんですが、やっぱり良いですね。
他の曲も聴いてみたら結構気に入りました(^^)

中島美嘉はいつ聴いてもセクシーですね。
前のアルバム『LOVE』を聴いたときもすっごいセクシーだと思いましたが…
特に『Venus in The Dark』とかはドキドキしました。
あの歌い方とか歌詞とかサウンドとか…
今いる女性歌手の中では私は一番色気(笑)を感じます。
なんか艶っぽいんですよね~~。
そして彼女本人も私の中での美人ランキングではかなり上位です。
好きな顔なんですね、きっと(笑)
なんというか、ドキドキする顔です(ちなみに見ていてほっとする美人さんは竹内結子です/笑)

最近中学の時の同級生に会って洋楽を大量に借りました。
私は洋楽はほとんど聴かないんですが、聴いてみたら意外と耳に馴染んだので色々聴いてます。
借りたのは

・BRITNEY SPEARS/GREATEST HITS:MY PREROGATIVE
・EVANESCENCE/FALLEN
・NIRVANAのベスト
・U2/THE BEST OF 1990-2000
・UKオムニバス
・MAROON5/SONG ABOUT JANE
・MAXBEST
・FINE

私が聴きたい!って言ったのを中心にとっつきやすそうなのを選んでくれました。
U2とNIRVANAは前から聴きたかったんですごい楽しみだったんですが、想像通り良かったです!!
この二つはGLAYのメンバーが好きな音楽を訊かれたときに度々出てくるんですよね。
で、気になってたんですが(笑)不純な動機だ(^^;)
やっぱり自分が好きなアーティストの好きな曲と言うのは自分も気に入るものなんだな~と実感しました。
やっぱりどっか音楽性が似てますよね。
GLAYの場合BOWYとかに特にそれを感じますけど(笑)

で、UKベストの中にレディオヘッドのノー・サプライゼズが入ってたんですよ。
レミオロメンファンなら誰もが知ってるレディオヘッドの(笑)
私レディオヘッドって初めて聴いたんですが、良いですね!
というか、あまりにレミオロメンと音楽性が近くて驚きました!
まだこの一曲しか聴いてないんで本当は違うかもしれないんですが…
私レミオロメンの音楽を聴いた時「こんなサウンド聴いたことない!」って思ったんですよ。
とにかくすごく新鮮で…
「雨上がり」もそうですが、特に「昭和」とかはすごい衝撃を受けました。
もちろんあの藤巻さんの声にもかなりやられましたが(笑)
でもレディオヘッドのこの曲は「追いかけっこ」とかを彷彿とさせるサウンドで、声も藤巻さんの声と近い気がするんですよね。
歌詞も結構ずっしりとくる感じで…
だから藤巻さんも好きだったのかなぁ、って思ったんですけど。
やっぱりアーティストの好きだった音楽っていうのは、その人の楽曲にすごい影響を与えてるものなんだなぁ、って改めて思いました。

あれ、中島美嘉と洋楽について書くはずがいつの間にかレミオロメンのことに…(苦笑)
恐ろしやレミパワー…(笑)
【2005/03/29 02:37】 | 音楽 | トラックバック(0) | コメント(2)
next→
りんご銀河


GLAY・レミオロメン好きの まい による、好きなもの・心にピピッと来たものについて語るブログです。

プロフィール

まい

  • Author:まい
  • 岐阜在住の社会人3年目。
    もっと遠くへ。


    ≪好き≫
    【食物】りんご、オムライス 
    【場所】京都、函館 
    【音楽】GLAY、レミオロメン、MISIA、BUMP OF CHICKEN、core of soul
    【映画】「ペイフォワード」、「レオン」、「今、会いにゆきます」
    【本】ぐるぐるまわるすべり台(中村航)、淋しい狩人(宮部みゆき)、錦繍(宮本輝)、沈黙の春(カーソン)、凍りのくじら(辻村深月)
    【本②】炎のミラージュ(桑原水菜)、帝国の娘(須加しのぶ)、破妖の剣(前田珠子)、スカーレットウィザード(茅田砂胡)、戯言使いシリーズ(西尾維新)……
    【漫画】バナナフィッシュ(吉田秋生)、NARUTO(岸本斉史)、モンスター(浦沢直樹)、KEY JACK(潮見知佳)、蟲師(漆原友紀)……

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

